kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エンドウのネット張りとそら豆の敵芯  

エンドウ-1 

追肥後蔓の伸びも良く成り始め、陽気も時折暖かい日が続きます。
藁から蔓が伸びる前に誘引用のネットを張りました。

2.1mの支柱6本と4本の食いで補強します。



エンドウ-2 
ネットが見えませんが、ちゃんと張って有りますよ。
今までは蔓を両側から挟んでいたのを、今回は極簡単にネットを張りました。



そら豆-1 
そら豆も追肥後大きく成長して来たので、親の摘心をして側枝を促進させます。



そら豆-2 

赤のマーキングして有るところから親の摘心をします。
この時期にやって強い側枝に育てていきます。



そら豆-3
バッサリとやりました。



そら豆-4 
別の株ですが上から見ると側枝が沢山出ているのが良く分かります。


残りは倒伏防止の作業が残っています。
あまり凝ったことをすると時間がかかるので今年は簡単に済ませたいです。
マニュアル通りにすると側枝は、7~8本位で育てると書いてありますが、
側枝の本数を少なくして実を充実させた方が良い様に思いますが
皆さんいかがでしょうか。


 右のブログランキングの各バナーをクリックして頂けると
更新の励みに成ります。

Posted on 2015/02/27 Fri. 04:38 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 4

コメント

ちょっとご無沙汰していました。
エンドウのネット張りやったんですね。
うちはまだできていません。
蔓もあまり伸びていないので来週あたりになると思います。
そら豆の親の摘心はやったことがないので今年は試してみようと思います。
枝は6・8本ぐらいにしていますが、そう言われれば枝の数は減らして実の充実をはかったほうがいいかも知れませんね。
これも今年試してみます。

URL | nob #-
2015/02/27 12:42 | edit

こんにちは。
エンドウのネットもきれいに張り終えてこれからツルが昇って行きますね。
空豆の葉が大きくて生育の良さがわかります。
栄養を分散させないように枝の本数を減らすのはもいいかも知れませんね。

URL | 猫おやじ #-
2015/02/27 13:20 | edit

nobさん、こんにちは
少しご無沙汰でしたね。

今年は少し早かったですが時間の有るときにと思い
進めました。

うちももう少し蔓の伸びが遅いですが、これからネットを張りましたのでこれからは生長が早いですよ(笑う

そら豆1度親の敵芯されてはいかがですか。
側枝が平均して成長して、株の真ん中があくので
風通しも良くなります。

これだけ大きい実を充実させようと思うと
側枝の数が少ない方が良い様に思います。

nobさんも何本か比較のために試されて下さい。

私のそのつもりです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/27 17:24 | edit

猫おやじさん、今晩は
猫おやじさんはネット張りは終わっていましたよね。

これからはネットが見えるので蔓も伸びてくるでしょう(笑う

今年のそら豆はいい感じで生長しています。
試しに側枝を減らして試して見ようかと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/27 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/633-f9ab4050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


