kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナス台木茄の命発芽とナスの種蒔き  


ナス-2
2月16日に種蒔きした接ぎ木苗、茄の命が発芽揃いしています。

発芽は22日夜間から始まったようで、23日朝には一株を残して
発芽していました。 
うっかりしていると徒長するところでした。

取りあえず揃って発芽したのは一番いいパターンで、生育を揃わすことが
成功の秘訣です。



ナス-3 
一株だけゆっくりした子がいて、2月27日時点で全て発芽揃いして
これからゆっくりと生長していきます。

種は昨年の残り種と今年購入した分ですが、残り種でもまったく問題なく
発芽しました。






ナス 
無事台木も発芽したので、発芽後4日経過した27日朝から
ナスの種蒔きをしました。

今年はヨモギナス14株分、庄屋大長15株分をセルトレイに
2粒ずつ種蒔きしました。


ヨモギナスは昨年収穫中のナスを種採り用に残していました。

今年で3年目の栽培に成りますが、とても柔らかくて甘いナスです。



ナス-1 
保温シートに乗せて衣装ケースをかぶせて30℃で保温しました。

昨年は5日目から発芽が始まりましたが、問題なければ7日位で
発芽してきます。
この時期は気温の差が激しくて、日中の温度管理が少し大変です。


昨年のナス台木の種蒔きは2月17日で発芽は23日から始まり
ナスの種蒔きは27日でしたのでほぼ同じパターンです。

ほぼ同じパターンと書きましたが、今年は台木の種蒔きを一日早め
ましたが、実際種蒔きしたのは午後からでした。

両方の苗が生長して接ぎ木作業になるのは、昨年で4月18日でしたので
約一月半ほど先の事になります。

4月18日だと田んぼの畦塗の真っ最中だったので、 良く接ぎ木している時間が
取れたんだと過去日誌を見直していました。

今年も段取りよく田んぼの畦塗をしなくてはいけません。

次はトマト台木の種蒔き、今年も昨年、一昨年と同じ日の3月3日にします。


これからは育苗管理が毎日の日課になります。


Posted on 2015/02/28 Sat. 04:25 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。

明日から3月 野菜の種蒔きの時期が来ました。
カズさん いつも上手に種を発芽させていますね。

保温シートを使っているのですね。
保温シートについて私は何も知りませんでした。

教えてください。

URL | みつばち #-
2015/02/28 10:54 | edit

接木作業の1段階が上手く行ったようですね。
発芽を揃わすのが成功の秘訣とのことですが、穂木との関係からなんでしょうね。
その発芽を揃わすための技とは・・・?企業秘密でしょうか(笑)
当方のナスの種まきは3月1日に計画しています。
種取りしたヨモギと天狗を種まきします。
かずさんに貰った種も余っているので蒔いてみます。
庄屋大長は苗を買うことにしています。
今年も美味しいナスが採れるといいですね。

URL | nob #-
2015/02/28 11:21 | edit

みつばちさん、こんにちは

明日から待ち遠しい3月ですね。
保温育苗シートはヒーターが入っています。
それをサーモで温度管理しています。
小さい家庭用の愛菜花って言うのも販売されています。

ちょっとした野菜農家さんなどはこの手の保温シートで、苗をつくられて
います。

私も当初はそうでしたが、いきなり横道にそれてしまいました(笑う

ちょうどその頃から始めたトマト、ナスの接ぎ木苗が今に至っています。

保温シートを使えば誰でも早い時期から種蒔きが出来
苗を作ることが出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/28 12:50 | edit

nobさん、こんにちは
取りあえず接ぎ木苗の第一段階突破ですね。
発芽を揃わすことは穗木との関係が有るからです。
たまたま今回揃っただけで今後は分かりませんよ。

でも種蒔き時に竹串で大体同じ深さに、種を落とす穴を
揃えたつもりです。

nobさんは明日タネ蒔きされるんですか。
ヨモギナスあ、天狗ナスも継続されるんですね。

譲った種を続けて栽培して貰えるのがとても嬉しいですよ。

ひょっとして天狗ナスの種譲って欲しいとお願いするかも
しれませんのでいいナスを作って下さい(笑う

近くなら庄屋大長の苗お渡し出来るんですけどね。
接ぎ木100%成功したらお送りしましょうか。
当てにせずに待っていて下さい。

今年も頑張って美味しいナスを作りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/28 12:58 | edit

私もいただいたヨモギナスを種蒔きしました。
温床で育てているので途中の管理不足などにより生長が緩やかですから少し早めの2月15日に蒔きました。現在は2葉が展開したところです。
保温シートの方が手間がかからなくて良さそうですね。

URL | 川ガニ #AilrZkwc
2015/02/28 13:00 | edit

川ガニさん、こんにちは
ご無沙汰しております。

種蒔きされて双葉まで展開しているんですか。
メチャ早いですね。

心配していましたが発芽報告してくれたのでとても嬉しいです。
保温シートは少し高いですが、安定して苗を育てることが
出来るのでとても気に入っています。

今年も接ぎ木苗をしますのでまた時たま覗いて下さい。
いい苗に仕上げて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/28 13:05 | edit

こんにちは。
10日程で発芽ですか!
この時期にそろって発芽させるのは難しいと思いますがさすがです。
育苗器の能力の高さと腕の良さがこういうところで出ますよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/02/28 13:49 | edit

猫おやじさん、こんばんは
7日位から出芽し始めてきます。
上手く発芽するのは保温シートのお陰ですね。
私は土表面の乾き具合と温度管理をするだけですよ。

お褒め頂き恐縮しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/02/28 17:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/634-c3667619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


