kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東海クボタの展示会にいってきました。  

今日から3月に入りましたね。
寒暖の差が激しいですが、三寒四温の繰り返しで春のお彼岸を過ぎる頃より
やっと暖くなってきますね。
寒さとはもう少しの辛抱です。

今日はご近所さんの満中陰で10時半位から出かけます。


展示会-1

先日2月25、26日と三重県津市のメッセウィング三重で
東海クボタの展示会があり期待を込めて見に出かけてきました。

期待していましたが一昨年11月に開催された時は、広い場所に所狭しと
農業機械が展示されていましたが、今年は極わずかでした。

農業機械も排ガス規制でいま切り替え時期の様で、現行機種はほとんど
展示されていなかった。

でも格好いいですね。
クボタトラクターの最近のフロントマスクこの手のデザインになってきました。


展示会-2 
いいお値段していますね。
こんなデカイのは変えませんが、せめて夢の中で乗っているところを
見させて欲しいもんです。


展示会-3 
後ろについているのは草刈り機


展示会-4 

展示会-5 
刃はこんな形状になっています。
最近この手のモアの種類が増えているようで需要があるんですね。


展示会-6
トラクターやコンバインよりも私はこちらの方に興味がありました。
野菜苗移植機。


展示会-7 
キャベツの植え付け実演が終わった後でしたが
興味があったので、写真撮ってもいいですかと許可を貰い
しばらく眺めていました。



展示会-8 

10a位の場所へ植え付けるとしたらあああ、どれくらいの時間で移植出来きるん
でしょうか。

自分で蒔いたキャベツの苗を植えて出荷してみたいですね。


展示会-9 
でも常用タイプでないので結構膝に来るでしょうね。
この時点で野菜作りはあきらめるしかないです



展示会-10 
水耕栽培の展示コーナー
育苗器ですね。


展示会-11
リーフレタス作り物かと思い触ってみると本物でした。
上手く栽培出来るもんですね。

横で野菜を出荷されている夫婦でしょうか、営業マンからの説明を
真剣に聞いていましたが制約されたでしょうか。

これなら真冬でも栽培出来そうですね。



Posted on 2015/03/01 Sun. 04:30 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
い~のが並んでいますね。
でも購入してから減価償却できるのかと考えますとやはり考えてしまいますよね。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/03/01 08:08 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
月初めから雨ですね。

機械は見ているだけで楽しいですね。
こんなデカイのは夢のまた夢ですよ、

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/01 08:29 | edit

こんにちは
3月に入って朝から雨 

田んぼの中で作業する機械でも排ガス規制がかかるのですね
自動車やトラックに比べたら比較にならないと思うのですが

稲作は減価償却費が多すぎます。
というより米価が安いのかもしれません。

昔ながらの手植え、手刈り、ハザかけで自家消費だけなら費用は掛かりません。

野菜も同じで自家消費だけなら費用は掛かりません。

朝 農地の借地の更新の書類を書いていました。
書類の種類が増えて面倒になってきています。
水利組合の確認印も必要です。

大規模農家の方は書類作りが大変だと思いました ・・・

URL | みつばち #-
2015/03/01 11:49 | edit

こんにちわ kazuさん
 農業機械の展示会 家庭菜園の人でも見るだけなら楽しいですね。僕も時折見に行くこともありますが 機械を入れるほどの菜園でもないので 何時も見るだけ…。
近くの菜園では僕よりも小さい菜園に小型耕運機を入れている人を見ると 矢張り欲しくなります。
でも私も76歳 この先どれだけ野菜作りが出来るだろうかと思うと 機械導入二は 二の足を踏みますね。でもあったらいいなぁ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/01 11:59 | edit

みつばちさん、こんばんは
月が変わりいきなり雨ですね。

排ガス規制って農機などわずかだと思いますが
ここまで規制するんですね。

新規格のエンジンが搭載されると値段もだいぶ上がるそうです。
益々農業離れがしそうですね。

農地借地の書類大変そうですね。
あまり形ばかりにこだわっていると誰もやらなくちゃっちゃい
ますね。

先日も中間管理機構の話が少し話題に上りましたが
当初の話と年が明けてからの話とではまったく変わって来ました。

益々難しくなりやりにくくなってきました。

私が今申請してみようかと思う、認定農業者、エコファーマも
そうなってきそうな感じがします。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/01 17:19 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは

私は機械好きなので農業機械の展示会などは好きです。
今回の展示会は東海地区ですから規模も大きいですが
各地域の営業所単位の展示会なら、家庭菜園レベルの
耕耘機など沢山展示されて、家庭菜園をやっているお爺さんも
よく見にきています。

ポチさん年齢の事を考えて、導入二の足をふんでいるようですね。

私とお付き合いして頂いている、昨年88歳のお爺さんとても元気ですが
百何万出して小型ユンボを昨年買いました。

年金生活だけですから、普段から倹約されています。
私らから見れば勿体ないと、お付き合いしている方もそんな目で見ていましたが本人が興味あり欲しいと思えば、それでいいと思います。

年齢の事はあまり関係ないとその時に思いました。
有る意味楽しみが増えてそれが生きがいで長生きの秘訣かもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/01 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/635-79a0940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


