kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

菜園作付け計画-春・夏  

昨日は終日冷たい雨がまとまって降り続き、日曜日外仕事を段取りされて
いた方は残念だったと思います。


朝から投稿記事を少し修正しました。

カテゴリに作付け計画を追加、菜園全体から作付け計画に移動させました。
ニンジンの植え付けの事を少し付け加えました。


作付け計画-2015_サイズ変更
 


二日ほど前から急いで今年の畑の植え付け計画を立ててみました。
出来るだけ連作を回避して輪作したいですが、アブラナ科の一部がどうしても
無理で、根もそう張らないので大丈夫でしょうって感じで、春・夏野菜だけを
組んでみました。

22種類の植付で今年は予定に入れましたが、メロンは作付けしないかも。
ズッキーニ、ゴーヤがまだ予定が立っていません。

この形式の作付け計画はExcelで、昨年からこの方法で作成してみました。
植え付け品種をExcelのセルの書式設定→塗りつぶしで色分けをしていました。

今年からはExcelで一昨年まで使っていた図形を利用して図形書式の描画ツールで
色分け、図形の効果で少し遊び心で立体感を持たせてみました。

第3菜園の生姜からしたの作物が、立体表示にするとJPGにファイルを変換すると
上手く表示出来なかったので平面表示にして有ります。
何度かやってみましたが、私のおつむでは原因がつかめませんでした。

セルの書式設定で塗りつぶしをすると、固定されてしまうので細かい修正が
困難でしたが、図形にするとドラッグするだけで簡単に移動が出来、細かく動かす
時は上下左右の矢印キーで移動出来ます。

違う作物の上にかぶせたり、例えば2-1のニンジン、上にかぶせても少しずらして
やるとどちらも上手く見えます。

このニンジンの畝ですが畝長が約5.4m有ります。
この場所でのニンジンの最初の植付が2012年1月でした。
連作障害が出にくいと言われているニンジン、いまだにこの場所で冬蒔き、夏蒔きを
継続中です。


次年度などの計画の時は各植え付け項目を、1個1個に成りますがコピー
貼り付けをして、 そのまま使い図形形式ですのでサイズもドラッグしながら
簡単に変えることができます。

さて実際この計画で進めることが出来ると楽ですが、変更の可能性は大です。
でも計画変更楽ですよ、ドラッグして移動するだけですから。


Posted on 2015/03/02 Mon. 04:04 [edit]

category: 作付け計画

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
アブラナ科の作物を完全に分けて輪作するのは難しいですよね。
猫おやじも自分で自分を納得させて連作させています。(笑

作付け計画表がキッチリ見事に作られています。
何事も丁寧にキッチリと・・・
kazuちゃんらしくて素晴らしいですね!v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/02 10:27 | edit

猫おやじさん、こんにちは

アブラナ科の種類は多いので、冬野菜が終わった後でも
サラダ水菜、キャベツを植える場所に困ります。

猫おやじさんも同じでしたか。
自分所の畑は大丈夫だと勝手に思って植え付けますよ(笑う

計画倒れに成る可能性は有りますが、予定だけはキッチリと
したおきたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/02 13:27 | edit

kazuさん 
 こんにちわ 作付計画凄いですねぇ こんなに細かく計画されるんですねぇ。僕は何時もどんぶり勘定ですからエクセルでやってみようなんて思わないです。やろうと思ってもできないかもしれないですが…。

でもいつかはやってみようとは思っていますが『何時になることやら』です。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/02 13:56 | edit

私の作付計画は横軸に畝がきて縦軸に月日がきています。
畝の数は28なのでかずさんと略同じです。
一つの畝の長さが短いので畝の数だけは多いです。
私のパソコンのモニターは横幅が広いので畝を横軸にして、スクロールすることなく全部の畝が見えるようにしています。
計画するときに全部の畝が見えたほうがやり易いです。
画面を縮小すれば全部が見えますが、字が小さくなるので老眼の自分には厳しいです。
私のexcelはExcel2013なので立体表示はテキストボックスで描いています。
余り凝ったデザインにするとサイズ(KB)が大きく成って動きが極端に遅くなります。Excel2013はどうも使い勝手が悪いです。

連作障害は現実にどのくらいの障害が出るのでしょうね。
毎年同じ場所でタマネギを作っている人がいますが、全く問題なしです。
ゴーヤなどはこぼれ種で毎年同じ場所で作っていますがこれも問題ないです。
病気に罹り易いとかの理屈は分かりますけどね~。
じゃが芋も同じようなことで食用の芋を植えては病気になると言われていますが、やってる人は多いですね。

URL | nob #-
2015/03/02 19:08 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
植え付け作物も増えているので、細かく計画しないと
分からなく成ってしまいます。
連作障害は豆類はきついと言われていますが、他の作物は
まだ経験していません。

ポチさんどんぶり勘定ですか。
性格にもよりけりで私はキッチリとやりたい方です。
Excelが使えるなら自分なりの計画を立てることが出来ますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/02 19:20 | edit

nobさん、こんばんは
先ほどnobさんの作付け計画再度見てきましたが、縦軸が月日ですよね。

今までは畑別に書いていましたが、昨年からこの形式に成り
作るときにnobさんのを参考にして横軸にしました。

私のPCは液晶一体型で24インチ有ります。
Excel表示80%で横軸が2016年6月迄見えます。
縦軸が残念ながら3-4までですね。

元々80%表示で作成したため、投稿するときに画像に落とすと
字が小さすぎてにじんだので、セルの高さと幅を広くして字を大きくしました。
拡大表示で100%にしても画像に落とせば80%の表示に戻るんですね。

私のExcelは2007で少し古いです。
バージョンアップするたびに使い方が変わっているようですね。
Excelは2003までは使い勝手はよかったですが、2007になって
やっと使い慣れた感じです。

連作障害は実際どうなんでしょうか。
白菜などは連作すると玉が小さく成ってきますね。
あとネコブ病でしょうか。

近所の古川さんは2年続けてエンドウを植えて、どうなるか見ていたら
生長し始めて蔓が伸び始めたときに段々と枯れましたね。
豆類は連作一番きついですからね。

じゃがいもは一年おきに同じ場所で栽培しています。
でも大きいのが採れていますね。

だからといって同じ場所で2年くらいは連作出来ますが
それ以上する勇気はないですね。

私のニンジンは連作可能ですが続けてやってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/02 20:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/636-c955c38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


