kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの追肥とレタスの生長  

キャベツ
昨日はこの時期としては大雨でしたね。
成長が遅い春キャベツに2回目の追肥をしました。
追肥時期と前回の肥料が少なすぎた感じです。



キャベツ-1 
寒いのでとうぜん生長が遅いですが、外葉が大きく開いてきたので
そろそろ結球スピードが上がりそうです。



レタス 
もう一つ生長が遅いのがレタス『シスコ』
軟腐病は先月以来発生していないので今後大丈夫そうです。


レタス-1 レタス-2
 
収穫までまだまだ ・・・。


レタス-3
リーフレタス残り少なくなってきました。
今日は写真の所を収穫しました。


収穫-1 

ほうれん草とリーフレタスの収穫です。


収穫-2 
かみさんはパートで帰りが5:30分位に成ります。
収穫したニンジン、大根などは今まで収穫後洗ったことは
有りますが、ほうれん草を始めて洗ってみました。

今日はほうれん草のお浸しですね。
綺麗に洗ったつもりですが・ ・ ・ 。
ガリッときたら当然辛抱するしかないですね。 

出来るだけ野菜は自給出来るように、今年は頑張ったつもりですが
冬場はどうしても切らしてしまいますね。

今年はキャベツの晩生を追加、ニンジンは先日で収穫が終わってしまった。
小松菜、水菜を増やすくらいしか無さそうですね。



Posted on 2015/03/03 Tue. 04:32 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
どの野菜も素晴らしい出来です。

野菜作りの名人ですね ・・・
作付計画もきちんとしています。

楽しいことでしょう。

URL | みつばち #-
2015/03/03 09:28 | edit

こんにちは。
雨が3日おきくらいに降り、一雨ごとに春めいてきますね。

冬の間にこれだけ野菜の収穫が続くんですからホント、お見事の一言ですよ!v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/03 11:40 | edit

みつばちさん、こんにちは
昨年の始めに野菜をどれだけ自給出来るか計画を立ててみました。
自分ながら80%は計画通りに運べたと喜んでいます。
>野菜作りの名人ですね・・・  
とんでもないですよ。

お褒め頂きありがとうございます。

でも楽しくて毎日が充実しています。
これで収益があれば・・・。

米作りも自由気ままにやりたいですが、一年スパンは長すぎます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/03 16:25 | edit

猫おやじさん、こんにちは
最近は雨が降りすぎて畑に入れないですね。
もう少し工夫すれば野菜の自給率が上がりそうです。

お褒め頂きありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/03 16:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/637-abdb192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


