kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの台木グリーンガードの種蒔きをしました  

トマト台木-1
先日から種蒔きが続いていますが、トマトの台木
グリーンガードの種蒔きをしました。

毎年種を買い求めている長野県のつる新種苗。
一袋50粒入りで、タキイなどで買い求めるとこんな小袋はありません。

こちらで小分けして販売されているので助かります。

トマトとの親和性耐病性品種のことなどを説明しているので
接ぎ木を始める方は参考にされて下さいね。


トマト台木-2 
グリーンガードの種です。
今年は何粒おまけしてくれて有るかな



トマト台木-3 
友達の分も含めて多く見積もっても30株分もあれば足りるんですが
何せ素人からちょっと駆け上がったくらいですから、まだまだ失敗が多いです。
50粒入り全て種蒔きします。


トマト台木-4 
今年のおまけは1粒でしたね。
ナスの種蒔きトレイからセンサーを抜いてトマト台木の方へ
差し込みました。
設定温度は30℃です。


トマト台木-5 
衣装ケースをかぶせて直射光から土の乾きを防止するために
遮光ネットを掛けて発芽を待ちます。
湿度が逃げないためにほとんど水やりしません。

同じ保温シートに複数の苗を育苗していますが、参考までに保温温度を30℃に
設定しても、衣装ケースの中しか30℃には成りません。

他の場所はシートの温度は昼間はトンネルビニールを解放しているので
全面放熱状態ですので20℃~25℃迄です。

ナス、トマト、ピーマン類は30℃位が適温、他のほうれん草、キャベツ
レタスなどは20℃位が適温です。
どうやって温度差をつけようかとない知恵を絞り出しました。


順調にいけば3月7日から台木の発芽が始まります。
トマトの種蒔きは台木種蒔き後3日の3月6日に種蒔きします。
2年続けてのデーターで台木種蒔き3日後で台木と穗木の太さが
揃います。

右のブログランキングの各バナーをクリックして頂くと
更新の励みに成ります。


Posted on 2015/03/04 Wed. 04:48 [edit]

category: 種蒔き

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
台木の種がが小分けされていてこれは金額的にもありがたいですよね!
しかも青枯病やウイルス病に耐性が期待できて良い苗が期待できそうです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/04 08:04 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
小袋されて一般菜園家でも手が届きますので
接ぎ木を楽しむことが出来ます。

耐病性もバッチリですから安心ですよ。
あとは成功率を上げるのが目標です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/04 08:34 | edit

グリーンガードはタキイ交配なんですね。
つる新種苗がそれを小分けして販売しているということでしょうか。
確かにタキイは1袋の種の数が多くて高価ですね。
種1粒あたりの値段は同じようなものかも知れませんが、1袋500円も600円もするとちょっと考えますね。
HCで買えば300円ぐらいで売っていますから。

URL | nob #-
2015/03/04 12:08 | edit

nobさん、こんにちは
そうタキイ交配なんですよ。
確か大袋200粒1782円ですね。
ナスは大袋1000粒5616円。
当然小袋に成ると割高に成り、一粒3円ほど高くつきますね。。
3年保存して発芽するのであれば200粒のを買います。
他の種でも一般的なのはHCで買えば可成り値引きされて
いますからね。

ブログデザイン分かっていたんですね。
私のこのデザイン日付の下にオレンジのunderlineが有ります。
chromeで見ると消えていますね。
ズーッと見ましたが崩れたヶ所はないようです。
オリジナルは表示しているので、もう1度オリジナルのと
エディターで横に並べて比較してみます。

触ったヶ所以外に悪さしているときがあるので見つけにくいです。
でも楽しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/04 12:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/638-746d4dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。