kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

育苗中の苗が元気です!!  

苗-6  苗-7  

2月3日から春夏野菜の種蒔きを始めましたが、とくに問題もなく・・・
 
左が2月3日に種蒔きしたレタス『シスコ』本葉が5枚に成ってきました。
あとわずかで畑に移植出来そうです。
と言うか早く植えないと温床シートの場所が

今回はまったく徒長していません。
いつもなら葉の枚数が増えるにつれてダランと寝ていましたが
見ていても気持ちがいいです。 



右が同じく第二弾の『シスコ』追加第二弾2月21日に種蒔きしました。





苗-3 
2月16日蒔きのキャベツ金系201 やっと本葉が出始めました。
この後追加で3月中位にキャベツ『さとうくん』を同じ本数くらい種蒔きします。



苗-1

ほうれん草『オーラー』 2月18日に種蒔き。
畑には昨年11月22日と30日に種蒔きしたのが現在収穫中です。
10ヶ所ほど発芽してこなかったので、上から種を押しつけて蒔きし直しました。
蒔き直すと妙なもんで発芽してきました
刺激が足りないんでしょうか

畑へ移植と同時か前後して追加で直播きをします。



苗-2  

サラダミズナ2月25日に種蒔き。
1穴1粒蒔きでしたがほぼ全数近く発芽しました。



苗-4
ナス台木茄の命 2月16日種蒔き。
全数発がしています。

苗-5  

徒長も殆ど無く成長中です。



苗-8 

現在の温床は種蒔き当初はメチャ広かったですが
ほとんど余裕がなくなりました。

この後トマトの種蒔きが有るので、もう少し詰めないと無理に
成ってきましたね。


ブログランキングに参加しています。
右の各バナーをクリックして頂けると更新の励みに成ります。


Posted on 2015/03/05 Thu. 04:18 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
育苗器が活躍していますね!
画像を拝見しても双葉の広がりが良くて最高の状態です。
結果が良いようですからもう一台作られたらいかがでしょうか?v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/03/05 08:01 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
今年は思い切ってハウスを作りそこで苗を育てて正解でした。
360℃どこからでも日が差し込んできますから。
おだてられるとついつい調子に乗るので(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/05 08:56 | edit

今年は徒長が見られないようで、かずさんの努力が実を結びましたね。
ビニールハウスの中に保温シートを置いてビニールのトンネルですよね。
徒長の原因は何だったのでしょうか。
市販の育苗器もハウスの中に入れられているようですが、その育苗器で育てると徒長するでしょうか。
うちの手製育苗器では今ナスを育苗していますが、4日経ちましたがまだ芽は出てきません。昨年は5日で発芽したので明日ぐらいには芽が出そうです。
今年も徒長するでしょうね~。
ハウスが欲しいです。無いものねだりしてもだめなので、徒長は余り気にしないことにします。

URL | nob #-
2015/03/05 17:35 | edit

nobさん、こんばんは
やっと徒長から解放された気分です。
徒長の原因は湿度が一番のような気がします。

今までは保温機愛菜花で育てていましたが、狭い部屋で温度を
上げて密閉状他にすると湿度で水やりは不要でした。

発芽したときに急に伸びるんでしょうね。

今回広い温室で中に保温シートを置きトンネルしていますが
広いので湿度がこもっても大したことがないです。

それと日差しが全く違いますね。
日が差していなくて曇りの時では360℃明るいですから
それも好条件の一つだと思います。

毎日思いっきり水を与えてもどうもないです。
でもそれなりに管理はしていますよ。
朝起きれば温床トンLの片方だけは解放して
湿気を抜いています。

レタスの第二弾は第一弾よりも徒長しています。
発芽後うっかりと不織布を取り忘れました。

市販の育苗器、あれは蓋だけで衣装ケースを入れると
場所がないのでヒーターのない育苗箱の蓋だけ使いました。

nobさんもこれからナス、トマトが気になるでしょうけど
発芽し始めたら出来るだけ上を解放してみて下さい。

ナスの発芽は2013年、14年と7日かかっています。
27日が種蒔きでしたので6日位ですかね。

nobさんの5日は早いですね。
しっかり地温まで温度が上がっていそうですね。
私は夜は温度は20℃に下げています。
と言うより外ですので22℃位迄下がってしまいます。
それも徒長防止に成っていそうです。

ハウスを設置すると場所を占領されるので
それを割り切れるかですね。

沢山書いたので何が何だか分かりませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/05 19:26 | edit

こんばんは

ビニールハウスがとても役立っていますね。
大型のハウスは必要な時以外は邪魔になるので小型が良いようですね。

保温シートもとても役だっているようですね。
ハウスの中へ電線を引いているのでしょうか?

URL | みつばち #-
2015/03/05 19:26 | edit

みつばちさん、こんばんは。
グッドタイミングのコメントありがとうございます。
今年は思い切ってハウスを自作して良かったです。

大型ですと長期間占領されるので邪魔に成りますが
これ位の大きさですと大丈夫ですね。
でも来年一回り大きくするかもしれません。

ハウスの中へは太古リールを引いて電源をとっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/05 19:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/639-144ad41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


