kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追肥後のエンドウ・そら豆大きく成って来ました!!  

エンドウ-1
2月15日に植え付け後初めての追肥をして、24日にネットを張ったエンドウ。
ツタンカーメンとウスイ16ヶ所(一対)ですが、
最近の暖かさもあり蔓がネットに絡み始めました。



エンドウ-2 
これからの生長が楽しみです。
ツタンカーメンエンドウは初めての栽培で、美味しさは個人の好みだそうですが
ご飯に入れて炊きますと、赤飯の様に赤く染まるのでどんなんか楽しみにています。


そら豆-1
こちらもエンドウと同じ日に初めての追肥して、24日に親の敵芯をしました。
側枝が急に生長を始めました。


そら豆-2 
エンドウ同様これから生長が早まってきます。
どちらも次の追肥は花盛りの頃に与えます。






ブロッコリー-1 
先日撤収した茎ブロッコリーですが、皆さん収穫が終われば
どうされていますか。

あとの処分の事ではないんですよ

根っこの話です。


自分が見た感じでは茎が太くて、長い根、ネコブ病の気配もまったくありません。
私は収穫後成るべく根を観察する事にしています。
根っこが長いので、しっかりと力を入れて抜かないと腰を痛めて
しまいます。
ちょっと大げさですか

根を見れば今までの成長過程がよく分かります。
出来の悪い野菜は必ずと言っていいほど根が悪いです。


ブロッコリー-2 
マルチをはがしたブロッコリーの株の側です。
白い根が沢山出ています。
ぼかし肥を使うとこの様な白い根が沢山伸びて来ます。
健全な証拠です。


右のブログランキングの各バナーをクリックして頂けると
更新の励みに成ります。

Posted on 2015/03/06 Fri. 04:48 [edit]

category: 豆類

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
エンドウが前回の画像より一回り大きくなりましたね。
ツル先の葉も大きく膨らんでそろそろ藁の中も窮屈な感じです。

猫おやじも撤収時の根にはいつも関心を持っています。
簡単に”スポッ”と抜けてしまう株は大抵生育の悪かった作物ですよね。
細かい根(表層根)は肥料を吸い上げる大事な根ですからマルチの下でこれだけ広がっていれば耕土良し!肥料良し!言う事無し!ですよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/03/06 07:38 | edit

猫おやじさん、こんばんは
元肥が少なかったので気になっていましたが
いいタイミングで追肥出来たみたいです。

見た感じ藁の中が窮屈そうに見えます。

猫おやじさんも根の観察されているんですね。
根が元気なことは土も元気な証拠ですね。
自慢に成ってしまいました。(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/06 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/640-9ad6b499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。