kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

椎茸の植菌をしました。  

早い周期でお天気が崩れ、外仕事が思うように進みません。

田んぼを見に行けば水が一杯溜まり、いつでも代掻きが出来そうです

畑も場所により土が湿ったままで思うように耕す事が出来ませんが
自宅前の第1菜園と第2菜園は何とか進めています。

椎茸-1

そんな天候の時はそう、椎茸の原木も玉切りにして
一月ほど、シートをかぶせて原木を乾かしていたので
かるくひび割れしてきました。
駒菌を植菌をしました。


椎茸-2 

前回の原木だしから道具を借りっぱなしで、今回も古川さんから
椎茸専用電気ドリルを借りてきました。

普通の電ドルでも穴あけは出来ますが、重くて回転が遅いです。
専用ドリルはとても軽くて10000回転するので、片手であっという間に
穴が簡単に空きます。


椎茸-3 
これが駒菌で今回1500個買いました。



椎茸-4 


椎茸-5 
駒菌を手で穴に入れた状態です。
この後小さいトンカチでたたき込んで完了です。


椎茸-6 
植菌をするに当たり台を作りました。
上に乗せて穴をあけて、クルクル回して次の穴をあけます。

高さは自分の股上くらいでしょうか。

5年前に50本ほど植菌をしましたが、低い台の上でやりましたが
腰が痛くて時間がかかって、懲りましたので少々不細工ですが
手持ちの材料で作りました。

今回この台を作ったので仕事が楽で、ゆっくりしながらでも時間当たり
10本ほど打ち込むことが出来ました。



DSC03323_サイズ変更
駒菌を打ち込んだホダ木は仮伏せをしておきます。


DSC03324_サイズ変更
上から直射日光が当たらないように遮光ネットを掛けました。
詳しく分かりませんが仮伏せは2ヶ月程で梅雨入りまでに
本伏せをするそうです。

詳しくはWebで沢山紹介されています。
でもサイトによってやり方はバラバラですね。

2年先にまた新しいのを20本ほど追加して
途切れないようにしようかと思います。


最後に本数を数えてみましたら49本 切りが悪いですね。


ブログランキングに参加しています。
右のブログランキングのバナーをクリックして頂けると更新の励みに成ります。




Posted on 2015/03/07 Sat. 04:30 [edit]

category: 椎茸

tb: 0   cm: 7

コメント

おはようございます

シイタケのホダ木沢山出来ましたね
私も植菌したいと思っています。

一度植菌をしておけば当分楽しめます。

里山資本主義ですね。

URL | みつばち #-
2015/03/07 09:39 | edit

こんばんわ。シイタケはこの時期にやるんですね。以前友人からホ

ダ木を頂き 10本程自宅裏の菜園に並べたことが有ります。

春と秋に収穫を見ましたが その後は雑菌?の精か ダメでした。

街中ですので散水はどうしても水道水になります。水に含まれる塩

素が原因なのかわかりませんが 以来椎茸は諦めました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/07 17:17 | edit

みつばちさん、今晩は。
午後からあいにくの雨降りです。
やっと食菌出来ました。
早ければ来秋に少し上がりそうですね。
前回から5年経っていましたので、収穫が途切れます。
継続出来るように頑張りたいです。
里山資本主義ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/07 17:35 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
友達から頂いたホダ木で収穫されていたんですか。
水やりされてキチンと管理されていたんですね。
私などまったく放任状態でしたよ。
大体5年過ぎますとホダ木も駄目になってきますね。
水に含まれる塩素が原因でしょうか。
採れたては美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/07 17:39 | edit

kazuちゃんさん
 レタスに早速のコメントありがとうございました。梅雨時にかかるからなんですか。腐蝕を防ぐためなんですねv-410

又ご指導のほど 宜しくお願いします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/07 19:58 | edit

こんばんは。
3日置きくらいに雨が降ってなかなか菜園の予定が立ちにくいですよね。

椎茸栽培ですね。量販店にも菌やホダ木も並んでいますね!
以前栽培した事がありますが「買った方が安い」と奥方殿に言われてしまいましてやめてしまいましたよ(笑

URL | 猫おやじ #-
2015/03/07 21:18 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
最近硬い天気で雨が・・。(>。<)

HCで今の時期ホダ木が沢山並んでいますね。
7年ほど前に6本買いましたが、まったく出ませんでした。v-12
それに奮起して5年前から作るように成りました。
でも計算すると猫おやじさんの奥さんのように、買った方が
良いと言われそうですが、そこはそれでして・・・

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/08 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/641-21fd9b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


