kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラーピーマンが発芽しました!!  

明日予約投稿の記事が間違って流れたため、本日は2投稿となります。

カラーピーマン-1

記事には載せませんでしたが、2月21日にカラーピーマン2種類の種蒔きをしました。


カラーピーマン-2 

今年蒔く種の準備をしていたときに、古種だったので処分する前に
ダメモトで2年ぶりに栽培する事にしました。



カラーピーマン-3 
発芽まで時間がかかり土を持ち上げてきたのが3月2日でした。
写真は3月8日に撮りました。

全て発芽しておらず、残りは多分発芽しないだろうと思います。



カラーピーマン-4 

カラーピーマンはあまりいい思い出がなく、2010年から栽培を始めましたが
2012年に栽培したときには色づく前に腐ってしまい、結局色づく前に収穫して普通の
ピーマンとして食しました。
これがまた柔らかくて甘く美味しかったです。

翌年には12株植え付けて青枯れ病で、毎日2株ずつくらいだらーんと成り
夜間には元に戻り、日中にはだらーんの繰り返しでご臨終に!

第3菜園は元荒地の田んぼだったので、悪さをする土壌菌が沢山いるようです。
今回は第1菜園で栽培したいと思います。

植付は2株も有れば十分で、残りの苗は友達が植え付けると言えば
あげる予定です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 






Posted on 2015/03/08 Sun. 15:44 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: 0   cm: 6

コメント

私もカラーピーマンには苦い思い出があります。
昨年黄色と赤を作りましたが、色づく前に腐ってしまいました。
なんとか採れたものも薄皮が多く、バーナーで皮を焼いて食べましたが食感が良くなかったです。
カラーピーマンは難しいのですかね。
今年は諦めました。

URL | nob #-
2015/03/08 18:29 | edit

nobさん、こんばんは
カラーピーマンnobさんもいい思い出がないようですね。
色づくまで60日程かかりますからね。

昨年万願寺とうがらし、沢山採れて食べきらなかったので
そのままにしておいたら赤く成り、食べましたら柔らかくて
美味しかったです。

どういう訳でしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/08 19:13 | edit

おはようございます。カラーピーマン昨年初めて苗を赤と黄色を各1本自宅菜園に植えたけど 十分な収穫は得られませんでした。
大きくはなっても 色はつかず 緑のままでした。中には黄色くなり始めてkazuさんの言う「だらーん」で終わってしまいました。

矢張りカラーピーマンは私には無理だったかなと思っています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/09 07:53 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
また雨降りですね。

ポチさんも昨年カラーピーマン栽培されて、いい思い出がないのですか。

カラーピーマンの栽培は難しいのでしょうか。
今年は上手く出来るように頑張ってみたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/09 08:36 | edit

こんにちは。
カラーピーマンも種まきされるんですね。
猫おやじもkazuちゃんさんとおなじでパプリカの類は収穫まで日にちがかかりすぎてどうもねぇ~(笑
奥方殿に買った方が早い、なんて言われています。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/03/09 16:27 | edit

猫おやじさん今晩は。
そうなんですよ、一年ぶりに懲りずに種蒔きしました。
なかなか色づかないのでそれまで待てないですよね。
うちのかみさん、気が長いですよ(笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/09 18:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/643-6cf9cb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


