kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギと赤ひげネギの種蒔き  

ネギ-1 

今年も下仁田ネギと、今回初めての赤ひげネギの種蒔きをしました。
畝の準備は2月半ば位に済ませてあります。


ネギ-2 

玉ねぎの種蒔きと一緒で根気のいる作業ですね。


ネギ-3
下仁田ネギは昨年の残り種を使いました。
この後赤ひげネギは来年も使いますので、種袋は大事に保存しました。
モデルとして撮影の間お出まし頂きました。
土が雨に当たると表面が硬くなるので、種蒔きまでマルチを掛けていました。




ネギ-5  

水をたっぷりと与えて籾殻を振りビニールトンネルで
発芽まで保温です。


ネギ-6
昨年は3月8日に種蒔きして、17日に発芽してきました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 







Posted on 2015/03/10 Tue. 05:42 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 4

コメント

早いですね~。
うちは下仁田と極太ネギという品種を予定しています。
種まきの適期は4月中旬になっているのでそのころ種まきします。
畝の準備は完成していて透明マルチで覆っています。
今年は柔らかいネギが採れるといいのですが。

URL | nob #-
2015/03/10 16:03 | edit

こんにちは。
今日は午後から風が強くなり、台風のような強い風が吹き荒れていますがそちらはいかがですか?

赤ひげネギは見た目もインパクトがありますね!
昨年、猫おやじも苗をネットで買おうかと思いましたら奥方殿に「普通のネギでいいよ」”バシッ”と言われてしまいまして石倉ネギと深谷ネギにしました(笑

気になる品種ですので栽培の経過を楽しみにしています。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/10 16:19 | edit

nobさん、こんばんは
気温が低くてメチャ寒いです。

昨年と1日違いの種蒔きでした。
4月になれば忙しく成るので、出来る事は今のうちに
済ませてしまおうと進めています。
うちの下仁田ネギで3月中旬になっていましたが
昨年も支障が出なかったので蒔きました。

柔らかいネギが収穫出来るといいですね。

ナスの種ですが私は3年前の種まで発芽確認出来ています。
発芽が1日遅れでした。
自家採種の種は試していません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/10 17:28 | edit

猫おやじさん、今晩は
昨夜から強風が吹き荒れて今気温が2度台まで下がっていました。
今夜雪が積もらなければいいのですが。

赤ヒゲネギ昨年ブロともさんが栽培しているのを見て
私も栽培したく成りました。
1本~5、6本に分けつするようで楽しみにしています。
そうですか、バッシットやられましたか(笑う)
でも栽培したいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/10 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/644-3742aac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


