kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの移植をしました!!  

キャベツ-2   キャベツ-3
2月16日に種蒔きした金系201号 8株、写真の様に少し窮屈になってきました。
鉢上げしようか悩みましたが、鉢上げすると培土も余分に使うし、場所も占領するので
小苗で畑に移植する事にしました。


キャベツ-1
畝の準備は少し前に突貫で作りました。
蛎殻石灰、発酵鶏糞、油粕少し。
畝幅は約0.75m×5.5m、株間40㎝の千鳥植えにします。
計算では25株植え付ける事が出来そうです。

朝まで雨が降っていましたが、止みまもあり買い物から帰宅後
小雨だったので早速移植しました。


キャベツ-4 
セル苗ですから当然小さい穴へ移植する事になります。
マルチに穴をあけてから指で植え穴を開けます。


キャベツ-5 
移植には少し早そうですが、何とか根鉢が崩れることもなく移植出来そうです。


キャベツ-6 

さすがに小さいですね。


キャベツ-7

植え付け後第二弾のサトウくんの種蒔きを10ヶ所蒔きました。
最近サトウくんの人気が有るようで、プロ農家の方が栽培されているのを
TVで放映されていました。

明日明後日と寒くなり風が有るので不織布のトンネルをしておきました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 



Posted on 2015/03/09 Mon. 13:24 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
ピン!といつもきれいにマルチを張りますね。
きれいに張ると水辺と間違えて害虫も寄りにくいとか現代農業の記事に書かれていたのを思いだしました。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/09 16:32 | edit

猫おやじさん、今晩は
マルチのことそういえば現代農業にそんな事書かれていましたね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/09 17:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/645-3970db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。