kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスの発芽揃いと台木苗の生長!!  

DSC03361_サイズ変更
昨日は風が強く時たま写真の様に 雪が降り、白く積もる時間帯もありました。
そういえば2月に積雪がなかったような気がしますね。

寒くて今日はある申請書の作成をしていました。
頭がどうか成りそうです。

ナス-1 
2月27日に種蒔きしたナス、自家採種のヨモギナス、庄屋大長ですが
3月6日から発芽が始まり、3月10日ほぼ全て発芽揃いしました。



ナス-2
セルトレイ1ヶ所に2粒ずつ種蒔きして、自家採種したヨモギナスは100%発芽。
庄屋大長はどういう訳か2ヶ所1つしか発芽していません。

自家採種を2年続けてしたが、心配していましたが2年とも上手く発芽する事が
出来、もう余計な心配はいらないですね。 

生長すればしっかりした苗だけを1本に残して接ぎ木します。



ナス-3
その接ぎ木用の台木ですが順調に生長しています。



ナス-4 
茎も一回り太く成り本葉が出始めて来ました。

あとは台木と穗木の太さが、接ぎ木時に同じ太さに揃うことが
成功の秘訣です。
あとは生長を見守るしかないですからね・ ・ ・ 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 













Posted on 2015/03/11 Wed. 04:38 [edit]

category: 茄子

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
毎日寒いですよねぇ~
昨日の朝は氷点下まで下がり、絹さやとツタンカーメン豆に寒害の被害が出ました。

茄子の発芽が順調ですね!
双葉の大きさも大きくて徒長もなくこれなら間違いないですよ。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/12 18:19 | edit

猫おやじさん、今晩は
今日も風が強くて災厄でした。
キヌサヤとツタンカーメン寒害出たんですか。
こちらも結構冷え込んでいました。
立ち直れそうな感じですか。

ナス今年はガッチリとした苗に仕上がって
毎日苗の姿を見るのが楽しみです。

あとは接ぎ木ですね(笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/12 18:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/646-4364c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


