kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セルトレイのほうれん草を移植しました!!  

ほうれん草-1
2月18日にセルトレイへ種蒔きしたホウレンソウ『オーライ』
大きく育ったので畑へ移植しました。


ほうれん草-2 
戻り寒波 の影響で今日も気温が低くてメチャ寒です。 
でも風 が強いですが昨日よりも、お日様が照っているので暖かく感じました。




ほうれん草-3 
1穴に一対植えて。


ほうれん草-4
31ヶ所植え付けました。

今回セルトレイで種蒔きして移植しましたが、2月に普通の状態で種蒔きして
発芽し難いので繋ぎとしてやりました。
実際植え替えれば良いって言う物の邪魔くさいですからね。

来週あたりから暖かく成る様ですので、畑に直播きしたいと思います。


ほうれん草-5  ほうれん草-7
収穫したほうれん草とリーフレタスは最後の収穫に成りました。




ほうれん草-6 
残りのほうれん草はあと2回ほど収穫して終わりです。
2月から種蒔きして育てていた苗が育ち順次移植が進んでいます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 

Posted on 2015/03/12 Thu. 07:35 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
セルトレイの移植栽培は勉強になります。
まだまだ寒さが残りますがこの時期のホウレン草の栽培は塔立ちしませんか?v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/12 18:22 | edit

猫おやじさん、こんばんは
寒い時期は畑に種蒔きしても失敗しますので
セルトレイなら発芽もバッチリです。
オーライですが種袋の適期では大丈夫でした(笑う
昨年5月蒔きした西洋ほうれん草は見事にトウが立ちました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/12 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/647-51a5944e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。