kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスを移植しました  

3月12日


レタス-1

2月3日に種蒔きして7日から発芽が始まったレタス 『シスコ』
立派に育ちました。
種蒔きから37日です。

この時期のレタスの種蒔きは6年続けてきましたが、途中で蒔き直しすることもなく
納得出来る苗に仕上がったのは初めてです。 

レタス-2 
早々畑へ移植します。



P1020640_サイズ変更 
参考までに昨年のレタス2月4日種蒔き、3月19日植え付け前ですが
同じ種類のレタスとは思えませんね。


DSC03199_サイズ変更 
畝の準備は2月22日に、蛎殻石灰、堆肥、鶏糞を入れて
準備して有ります。



レタス-3 
畝幅75㎝、長さ約6.7m。
条間30㎝、株間25㎝で植え付けました。
風が強いのと彼岸頃までは朝夕の冷え込みがあるので
不織布のトンネル掛けをしておきます。



レタス-4 
第二弾の種蒔きは2月21日でした。
初期生育は遅いですが本葉が出始めてから生長が早くなって来ました。
種蒔きは10株分でしたが、間引くときに根を切らさないようにして
12株分に増やしました。
今月末くらいには植え付け出来そうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 






Posted on 2015/03/13 Fri. 04:30 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
まるで苗屋さんですね。

次々と出来てすばらしいです。
野菜の直売所へ苗でも収穫物でも出荷出来そうです ・・・

老後は野菜で楽しめそうですね。

URL | みつばち #-
2015/03/13 09:52 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日は少し気温も上がり過ごしやすいですが
吹く風は冷たいです。

やっている本人は苗作りに没頭しているので
大きく成れば植え付けの繰り返しですが
ブログで公開して閲覧してくれているブロガーさんには
どう映っているんでしょう。

寒い時期からの苗作りはいくら温床シートが有るといえ
難しいです。

自分の構想は苗も野菜も直売所へ売りたいですが、助っ人が
いないと正直手が回りません。
本業の米が儲からないので多少の補助になるでしょうか(笑う)

老後は野菜で楽しみたいです。
米の請負によって老後が変わってきそうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/13 12:51 | edit

こんにちわ レタスの移植出来ましたか。羨ましいですネ。
僕のレタスはまだ双葉がやっと大きく成ってきたところです。

そこで今日は自宅の菜園を2度目の寒お輿?をしました。
kazuさんのように一日も早く移植をしたいですが もう少しの辛抱ですね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/13 15:56 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
一足お先に植え付けましたよ。
2度目の寒起こしですか、頑張りましたね。
私はここ何年かは寒起こしから遠ざかっています。
レタスの苗なかなか大きく成りませんよね。
来週から暖かく成るそうですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/13 17:49 | edit

こんばんは。
ホウレン草にレタスと見事な苗が出来上がりますね。
季節外れの寒の戻りがありましたが来週は気温もグンと上昇しますので生育が楽しみです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/13 18:56 | edit

猫おやじさん、こんばんは
やっと寒の戻りも過ぎたようで来週は暖かく成る様ですね。
レタスいい苗に育ちましたよ。
これからの生長が楽しみです。v-218

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/13 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/648-376513e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


