kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの間引きと第四弾種蒔き  

3月12日


ニンジン-1
 
昨年12月5日に種蒔きしたベーターリッチ、間引きをして一本立ちにしました。
間引きをしたら何かに荒らされたように汚くなりました。



ニンジン-2 



ニンジン-3 
前回3本立ちにしてから半月ほどしか経過していませんが
急に根が長くなりました。

3月半ばですからこれからは日増しに生長してくれそうです。
初めての追肥、鶏糞をしました。



ニンジン-4 

1月4日種蒔きのDr.カロテン5写真は間引き前ですが3本立ちにしました。



ニンジン-5
2月20日に種蒔きした甘美人 
今回の発芽はだらだらで、6日に1ヶ所発芽が始まり
この写真は3月12日のですが、まだ全て発芽していません。

特に甘いフルーツニンジンですので余計そうかもしれません。
トウモロコシなども強甘味種などは発芽率が悪いと言われています。



ニンジン-6

その発芽率の悪い甘美人ですが第4弾の種蒔きをしました。



ニンジン-7
今回は1穴に4粒。
条間15㎝、株間は8㎝で40ヶ所蒔きました。



ニンジン-8 

前回の発芽率が悪かったので、ちょっと頭をひねりまして
覆土に混ぜ物をしてみました。
少し籾殻燻炭も入っています。
結果は分かりませんが、これでも回転の悪い頭を最大限に使って
やっているんですよ。 

見た感じ光が良く差し込んできそうな雰囲気でしょう。



ニンジン-9 
もう少し気温も低そうなのでビニールのトンネル掛けをしておきました。
今月末には発芽してくるでしょう。
これで第一弾から第4弾まで合わせると120ヶ所へ種蒔きしたことになります。
我が家では結構ニンジンの消費が多い方だと思います。

このあとの種蒔きはどうするか・ ・ ・ 。

現在この畝で2012年1月からニンジン専用畝として栽培しています。
今日種蒔きして14回目になります。
ニンジンは連作は出にくいと言われていますが、どうなんでしょうか。
とことん続けてみますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 














Posted on 2015/03/14 Sat. 05:01 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
季節外れの寒波が過ぎたら急に春めいて来ましたね。
ニンジンがきれいに発芽がそろいましたね!
昨年春蒔きで失敗した畝に続けて夏蒔きで種まきしましたら発芽率、生育の度合い共に良くて良いニンジンがたくさん収穫出来ましたよ。
ニンジンと大根とサツマイモは連作した方が良い物が出きると何かの本に書いてありましたがその通りのようですね。

猫おやじの春まきニンジンは先日の寒波による氷点下の寒さで霜柱が立ち、発芽するか毎日眺めては心配しています。v-292

URL | 猫おやじ #-
2015/03/14 12:29 | edit

猫おやじさん、こんにちは
午前中春の雪でしたが、雨に変わり今は雨が上がりました。
冬蒔きニンジンは寒さ対策さえすれば、夏蒔きニンジンよりも
栽培が容易だと思います。

猫おやじさん、昨年の春撒きニンジンは散々だったんですね。
でも夏に沢山採れて良かったですね。

先日種蒔きされたDr.カロテン5この寒波で少し心配されたでしょう。
来週から春めいてきますのできっと発芽揃いしてきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/14 13:03 | edit

こんにちわ。人参沢山蒔いたんですね。僕の知識では考えもおぼつかないほどの作業工程のような気がします。

ニンジンは連作不可としか思っていないので……。
(引用させていただきました)

現在この畝で2012年1月からニンジン専用畝として栽培しています。
今日種蒔きして14回目になります。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/14 18:20 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
マルチに穴を掛けて点蒔きにすれば思っているほど
手間がかかりませんよ。

ニンジンは連作が出にくいと言われていますが、1度挑戦したくなり
同じところで育てています。

大根も出にくいですね

同じ畝なので最近では気が付けば石を出しているので
殆ど出てこなくなり又根などもだいぶ減りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/14 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/649-7ce9fa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


