kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎが大きく成りました!!  

3月13日

玉ねぎ

先日は久しぶりに朝の冷え込みが凄かったです。
霜で真っ白になりました。

最近の朝一の日課は起きてすぐ、前日の夕方温床ハウス中の
温床のトンネルに遮光ネットを掛けて、気温が下がりすぎないようにしています。
夜間の温度は20℃に下げていますが、遮光ネットを掛けるだけでも保温効果が
有り、寒くても23℃位はキープ出来て居ます。

玉ねぎ-1 
現在の玉ねぎの様子ですが、極早生のジェットボール 155本。
嬉しいですね、大きく成ってきましたよ


玉ねぎ-2 
そのままズーと引き寄せてアップです。
最近このカメラのアングルに凝っています。
しょうもないので、またねと言われましたよ。 



玉ねぎ-3
ネオアース210本

玉ねぎ-4 




玉ねぎ-5 
紫玉ねぎ50本

玉ねぎ-6 
いい感じですね。
紫玉ねぎは久しぶりの栽培に成ります。



玉ねぎ-7 
アサヒ三号450本。
玉ねぎ-8 
株元も太く成り生育のバラツキもあまり有りません。
合計で865本植え付けました。

何本かは消えてしまったのと鹿に踏まれて枯れてしまったのが有ります。
これから一雨ごとに生長が早まるので楽しみです。

今日も同じような写真で長く引っ張りましたね

来週から暖かくなるので、そろそろべと病が出始める時期に成ります。
薬剤は使いたくないですが、病気にやられると収穫出来ませんし
風で菌が飛んで隣の玉ねぎに感染させます。
適量を守りジマンダイセン水和剤散布をしました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 






Posted on 2015/03/15 Sun. 04:29 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
今週から気温の上昇が期待できますので菜園での仕事が忙しくなりそうです。

タマネギの生育が良いこと! 管理の良さが画像を通して良く伝わってきますね。
タマネギは株元をを見てなんぼの作物ですからこのカメラワークは
ナイス☆ですよ(笑

ダイセンは葉が白くなるのが少し気になりますが適応する野菜が多くて使いやすい農薬ですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/15 07:57 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
やっと気温が上がり暖かい日が続きそうですね。

今年の玉ねぎは肥料もしっかり効いており
生長が良すぎるように思います。
でも苦手な栽培に一つですのでトウダチが出ないことを願ってます。

ジマンダイセンは適応野菜多くて使いやすくて効果が有る
農薬だと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/15 08:24 | edit

 ベト病ってどんな病気ですか?何しろ玉ねぎは初めての本格?栽培ですので と言っても早生種を100本だけですが…。

昨日まで玉ねぎに病気が出るなんて思ってもいなかったくらいですから。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/15 12:24 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
べと病説明難しいですが、葉に白っぽく楕円形の様な物が
出始めて、そのうち段々広がり始めて、そのうち葉がすくんだようになり枯れ出してきます。
べと病写真で検索して見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/15 12:44 | edit

見事なタマネギができていますね。
うちの極早生は病気で葉がフニャフニャでもう10株ぐらい廃棄しました。
中生は元気なんですがね。

URL | nob #-
2015/03/15 18:15 | edit

nobさん、こんばんは
ちょうど明日の投稿記事を書いている所でした。
今年は肥料がしっかりと効いて大きく成り過ぎて
少し心配しています。
ぼかし肥ではなくタキイの菌体肥料でしたので
加減が分かりません。
肥料は揃えた方がいいですね。

nobさんの極早生病気なんですか。
玉ねぎは抜かないと移ってくるので厄介です。
元々極早生は弱いような気がします。

これから気温がグーッと上がれば病気が出始めますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/15 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/650-77a6ff75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


