kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保存してあった里芋確認と芽出しを始めました。  

昨日は暖かさをこえて暑い位でした。


里芋-1 

昨年収穫して保存しておいた里芋
今年はキッチンの比較的温度が上がらないところへおいておきました。

保存する前に収穫した里芋を完全に乾くまで陰干して、新聞で1個、1個包んで
籾殻を入れてトロ箱へ入れて保存しておきました。

恐る恐る開けて確認してみました。
24個保存していましたが、20個は大丈夫そうです。


里芋-2
4個は腐っているより乾ききってミイラ化した感じになっていました。
昨年までは包んでいた新聞が湿気っていましたが、今年は思ったほど湿気って
いませんでした。

近所の古川さんと畑で話し中、里芋の話に成りまして古川さんは
何もせず収穫したままの姿で逆さまにして段ボールへ入れて
そのままにしていました。
確認しましたがまったく腐ってないとは言えないがいい状態で残っていました。

新聞に包んで籾殻を入れて保存していると籾殻を入れている為
汗をかくんではないかと思います。
昨年は半数は腐っていたが今回はまずまずの結果でした。




里芋-3
昨年は月末から始めた芽だし。
今年は芋を確認したついでに芽出しを初めて見ました。
早すぎたかなと思いながらも、手が勝手に動いていました。
ちょっと水をかけすぎてしまって、腐らないことを祈ります。

この土ですが昨年は値段の安い種蒔き培土でしたが
今年はおばあちゃんが何年も使い回しているプランターの土を
ちょいと拝借しました。



里芋-4 
蓋をして温床シートの上に乗せこのままにしておきます。

里芋の芽出しは畑に直接埋け込んでトンネルをかぶせてやる方法
私の様に容器に入れて、大きめの衣装ケースの中へ入れて
日当たりの良い場所へ置くなど・・・ 。

でも温度が上がりすぎると芋が傷んでしまうので
管理が体験かもしれませんね。

芽出しを始めたので畑の準備を急がなくてはいけませんね。



Posted on 2015/03/18 Wed. 04:41 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 5

コメント

こんにちは。
近所のおばあちゃんは種芋を物置の隅においてほったらかしのようですが毎年その種芋を使って里芋を栽培しています。
おばあちゃん曰く、「毎年こんなもんだよ」丁寧に保管すると腐るようです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/18 13:15 | edit

猫おやじさん、今晩は
先ほどから雨が降ってきました。

なんかあまり大事にすると余計駄目な様ですね。
今年の保存は少し考えて見ます。
情報ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/18 17:20 | edit

こんばんわ。サトイモを何故掘り出しておいたんでしょう?

僕は一端掘り出して 種イモにする物を翌年栽培する場所に埋め込んでおきます。
それが普通と信じていましたから。
箱に入れると乾燥してしまうのも解りますが一般的にはどうするのがいいんでしょうネ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/18 21:39 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
人により保存方法が違いますね。
どの方法が一番いいのでしょうか。

私の里芋を栽培始めた頃よりこの方法です。
本などで見るのは株事取り出して、土を付けたまま逆さまにして
埋めて保存してますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/19 09:04 | edit

昨年と同じ保管方法で、今年は上手く行ったと言うことなんですね。
確かに里芋の保管には気を使います。
今年は試しに1株だけ畑にそのまま置いています。
4月になって掘り出してみようと思っています。
ところで分割育苗は今年はやられないのでしょうか。
昨年私は失敗したので今年はどうしますかねぇ。
今年も海老芋を作りますよ。

URL | nob #-
2015/03/20 11:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/653-513fe7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


