kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダミズナの移植  

今日は一日雨で今の時期にしては降水量が多いですね。


DSC_0475_サイズ変更 
3月16日に撮った田んぼですが、天気が悪いのでまったく水が
引きません。

このまま代掻き出来そうで、ちょうど私好みの水加減ですよ

でも元肥の米ぬか、鶏糞をふらないとね。。。


水菜-1


2月25日にセルトレイへ種蒔きして、保温シートの上で育ててきた
サラダミズナが生長して来たので、畑に移植しました。

水菜-2 
一対36箇所へ植え付けました。
ミズナは寒くても育ちますが、もう気の早いが飛び回っているので
不織布のトンネルをしました。

畝はキャベツを植えてある反対側です。


えっ、今日はもう終わりですか。 ハイ。
珍しいね、いつもダラダラの記事ばかりなのに

ネタがないのと多面的機能支払い事業の事務処理が忙しいのです。
では。。。

応援ポチもよろしくね!!

Posted on 2015/03/20 Fri. 04:46 [edit]

category: 水菜

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。サラダミズナがもう植える事が出来るんですか。僕は栽培したことが無いんです。
以前から kazuさんに聞こうと思っていた事が有ります。
3枚目の写真で マルチに穴を開ける方法です。穴をあけるには僕は手作業(簡易穴あけ器?)で行っていますが 上手くいかないし 又時間もかかります。腰も痛くなりますしネ。

良い方法が有ったら教えてください。お願いします。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/20 05:52 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
雨よく降りましたね。

お陰さんで順調良く育って植付が出来ました。
マルチの穴はポンポンカッターっと言って
マルチに穴を変えるカッターです。
3枚目の写真の左に白い柄に赤いグリップが
付いているのがそれです。
カッター部分は見えませんが立ったままで穴あけが
出来ます。
カッターを交換すれば40mm、60mm、80mmまで使えます。
とても便利ですよ。
機会があればブログに載せたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/20 08:23 | edit

こんばんわ。

マルチの穴はポンポンカッターっと言って
マルチに穴を変えるカッターです。

今度ホームセンターで探してみます。有り難う御座いました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/20 22:05 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。

マルチに穴を変える → 穴を開ける間違いでした。 (..;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/21 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/655-633f7b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


