kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギと赤ヒゲネギの発芽  

ネギ-1
3月7日に種蒔きした、下仁田ネギと赤ヒゲネギが19日位から発芽して来ました。
写真は下仁田ネギで昨年の残り種ですがうまく発芽してきました。

kazuちゃん発芽したって、クリックして拡大しても全然見えないじゃない。
慌てない慌てない、まずは全体を撮ってそれから近寄ると



ネギ-2 

見えたでしょう。
まだ見えない、おかしいな 
あちこちに緑色の芽が見えるでしょ。 これを使っても駄目かい 


ネギ-3 
これならどうだい。
籾殻の色に打ち消されてアップでないと見えないね。 






ネギ-4 
こちらが赤ヒゲネギ。

ネギ-6 

ネギ-5 
ネギも玉ねぎも同じで、発芽したては皆二つ折れになって
これが伸びると1本になるのが不思議ですね。
曲がっているところが折れないのが妙です。

あとは6月後半くらいまで間引きをしていい苗に仕上げて
植え付けします。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングの応援ポチもよろしくね!!




Posted on 2015/03/22 Sun. 04:33 [edit]

category: ネギ類

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
年度末の用事が多くて投稿と訪問が遅れ気味です。
赤ひげネギも下仁田ネギも発芽する時は同じ色なのですね。
このヘアピンみたいな発芽が面白いです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/22 14:31 | edit

猫おやじさん、こんにちは
地域の役をされているんですか。
この時期は忙しくて大変ですね。

私のブログ訪問コメントは以前もお伝えしましたが
お気遣いなしでお願いします。

負担に成るようでしたがブログは長続きしないと
思います。
私も忙しいとき興味がない記事の時は
スルーさせて頂きます。
私もその方が気が楽ですから。

ネギ、玉ねぎもそうですが発芽したときは
腰折れで可愛いですね。
もうじきよっこいしょっと背伸びしますから v-291

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/22 18:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/657-90940309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


