kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じゃがいもを植え付けました。  

DSC03472_サイズ変更
汗ばむほどの陽気が続いていましたが、2日程寒の戻りがあるようです。
やっと我が家の梅も満開になり春が来たようです。
いつのまにかツバメが渡ってきて姿を見るように成りました。


じゃがいも 
今年栽培するじゃがいも、十勝黄金4kgとキタアカリ2kg
そのうちの十勝黄金の芽出しを2月終わりくらいから始めていました。
なかなか芽が出てきませんが、少しで出て来て植付のお彼岸になったので
植え付け準備をしました。


じゃがいも-1
キタアカリは何もしなくても芽が出るのでそのままにしていました。


じゃがいも-2 
前日半分に切り乾かしておきました。
切り口には何も付けずそのままいけ込みます。



じゃがいも-3 
畝の準備は前日畝立てをして溝まで切っておきました。
猫の心配をしていましたが・ ・ ・  。

畝作りの時に他のブロガーさんがヒモを張って畝作りをしているのを
よく見かけるので私も真似て見ました。

溝もヒモを張り、右は綺麗で左だけはそのまま溝をつけましたが
ちょっと曲がっていますね。
でも目測やるのは平衡感覚を養う、ボケ防止になると今までそのスタンスで
やって来ました。
ボケ防止本当ですかね




じゃがいも-4 
案の定猫の足跡を付けてありました。
土を触ると絶対に悪さをしにやって来ます。
本当に困ったニャー

切り口は植えを向いていますが、30㎝に図って仮乗せにして有ります。
堆肥と鶏糞を株間におきました。



じゃがいも5
1個キタアカリが腐っていましたが



じゃがいも-6
芽が大きく出ていたのでダメモトで植え付けました。
キタアカリだけ芋の加減で株間は35㎝程有ります。


じゃがいも-7
昨年から実行している浅植え。
今年は昨年よりも超浅植えで芋の上えに3㎝程しか覆土していません。
いつものkazuちゃんらしくなくマルチの張り方がイマイチ気に入りません。
十勝黄金が2列植えで60個 条間、株間とも30㎝
キタアカリが25個植え付けました。


じゃがいも-8 
これで第2菜園は一通り段取りが出来ました。

全面スイカで使う予定だったトマトと、じゃがいもの間。
かみさんの希望でニガウリとズッキーニ少し欲しいと言うことで
どうしようかと思案しましたが、こんな形になりました。

スイカの畝の長さは道と平行して約3.8m
蔓を伸ばす長さは約4.3m
これでも蔓の折り返しをしなくてはいけないと思います。

スイカ栽培が上手ではないので本数を増やして植える為に、ズッキーニの
畝の上にも1株分植えて蔓は道の方へ伸ばしていきます。
予定では昨年と同じく5株植え付け予定です。

昨年は蔓が早くから枯れ出して、おまけに収穫直前に実が割れて
あまり食べることが出来ませんでした。
今年は元肥には米ぬかを使いました。

メロンの栽培今年はどうしようか悩んでいましたが
栽培は中止する事にしました。
来年気が向けばやってみます。


残りは里芋、生姜、南瓜、短形自然薯の畝作りがまだ残っています。
まだ残っているって言うよりもあとそれだけで夏野菜の準備は一段落です。
もう忘れていないと思うんだけど。

ここまで雨続きでしたがよう頑張ったで  


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングの応援ポチもよろしくね!!

Posted on 2015/03/23 Mon. 04:35 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
ジャガイモの植え付けが始まりましたね!
紐を張る他のブロガーさんって・・・
猫おやじのことなのかな~(爆

十勝コガネは2年連続して栽培しましたがまあ、芽が出ない事

萌芽するのも時間がかかりますよね。

でも、貯蔵期間が長いのと食味が良いのはダントツですよね!!v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/03/23 12:30 | edit

やっと伊賀にも春が来てじゃがいもの植え付けが終わりました。
十勝黄金はほんと芽が出にくいですね。

料理に使うのは芽が出にくいし美味しいから
かみさんには承けています。

萌芽するのに時間がかかるので、遅霜の心配はいらないですね。
ヒモを張るブロガーさん、残念ながら猫おやじさんでは
なかったですよ (笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/23 12:53 | edit

サツマイモの畝作りは終わっていましたかね~。
ジャガイモの植え付けはこちらも今日終わりました。
キタアカリは大きい芽が沢山出ていましたが、ホッカイコガネは芽が出ているものの小さくて少ないです。
晩生は萌芽するのも遅いのですかね。
ジャガイモは昨年も浅植えして豊作だったので今年もやりましたが、なぜ浅植えがいいのか理屈がよく分かりません。
農業新聞記事で見ましたが全く埋めないやりかたもあるようです。
土の表面に置く感じです。
その上に黒マルチを被せるわけですが、それでは芋が成るスペースが無いように思うのです。
なぜ良いのでしょうかね~。

URL | nob #-
2015/03/24 18:07 | edit

nobさん、こんばんは
ありがとう、サツマイモがまだでしたね(笑う)
昨年のサツマイモ手もとに5本採ってあります。
苗取りをしてみようかと考えて見たものの迷っています。
昨年苗の値段が上がり70本で5000円かかりました。
勿体ないと思うと買え控えになりますね。
そこで思いついたのが苗取りでした。

じゃがいも最近浅植えがはやりになっているんでしょうか。
上におくだけはちょっと出来そうにないですね。
マルチを完全に張ってあれば大丈夫ですけど
株元付近は破いてあるので土を掛ける必要が有りそうです。

芋が出来るとマルチがボコボコと芋の形するんでしょうか(笑う
芋も綺麗でなぜ浅植えが良いのでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/24 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/658-946d1a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。