kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

台木茄の命とナスの生長!!  

ナス-1
今日は冬に逆戻りで寒い一日でした。
週中位まで寒の戻りで寒いようです。

2月16日に種蒔きしたナス接ぎ木用 『茄の命。』
多少の生育にバラツキがある物のいい感じで育っています。


ナス-2 
茎の太さは1mmちょっと有りそうです。

ナス-3 
ほぼ同じくらいの生長です。
『茄の命』は今年で2年目の栽培ですが、『トルバムビガー』よりも
育てやすくて生育が安定しています。




ナス-4 
ナス台木の種蒔き11日後に種蒔きした、『ヨモギナス』『庄屋大長』
ヨモギナスはほぼ揃って発芽。
庄屋大長は発芽にバラツキがありました。

縦6列を真ん中で割って右がヨモギナス、左が庄屋大長。
先日2本から間引きをして1本にしました。
これから生長が早まっていきます。


ナス-5 
ヨモギナス。

ナス-6 
台木より少し茎が細いですが、そのうち合ってくるでしょう。


ナス-7 
庄屋大長。


ナス-8 
ヨモギナスよりだいぶ細いのが分かります。
接ぎ木までに太く成長してくれないと接ぎ木が出来ません。

手持ちのジョイントホルダーは2.1mm~2.7mmです。
2.4mm前後の時に接ぎ木を始めます。

そろそろ肥料が切れる頃なので液肥を与えて生長を進めたいです。

昨年の接ぎ木は4月18日でした。
次回の紹介は接ぎ木作業の時に成りそうです。
興味の有るか方は首を長~くして待ってて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ブログランキングの応援ポチもよろしくね!!




Posted on 2015/03/24 Tue. 04:24 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

流石に立派な茎ですね~。
うちの茄子は本葉2枚になりましたが、茎はひょろひょろで葉の重みで傾いています。
かずさんに頂いた1昨年のヨモギナスの種、6種蒔きましたが全部発芽しました。
発芽が遅いので諦めて加温器のヒーターを切り水も与えなかったのですが、4・5日後に見ると小さい芽が出ていました。
発芽が遅くてもじっくり待つことですね。
ところで話は変わりますが、里芋の分割育苗は今年もやられますか。

URL | nob #-
2015/03/24 18:23 | edit

nobさん、こんばんは
年々苗作りに自信が付いてきました。(笑う)
本葉2枚でしたらうちのとほぼ同じくらいでしょうか。
室内管理から外でハウスを作ったのが良い結果となっているようです。

ナスの種は3年までは発芽することを昨年分かりました。
1日程遅れましたね。

あきらめずに待つことも大事ですね。

里芋の親分割は今年親芋を残していなかったので
やりません。
今年収穫した分で考えて見ることにします。 

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/24 19:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/659-ec8d31dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


