kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白瓜植え付け終わりました。  

先日26日に瓜苗が入荷すると連絡があり、午後から宮崎屋さんへ苗を引き取りに行ってきました。



昨年もそうでしたが発芽率が良くなかったので、私が130株注文してある苗を全て渡せないかもと

言われていました、全て戴くことが出来ました。

この箱で56株入っており、夕顔の接ぎ木苗で1本@160円で昨年より10円値上がりしていました。

u-2.jpg

昨年は大苗でしたが今年は本葉4枚位なので丁度植え付け適期の苗ですね。

u-3.jpg

植え付けは翌27日9時過ぎから植え始めました。

朝方まで雨が降っていましたがこの場所は、水はけが良いので支障なく植え付けることが出来ました。

写真の藁いらずは昨年使った物で植え付け場所は切れ目を入れていますが

植え付けまでに株間をはかり、ハサミで切り目をしれておく必要が有り

植え付けは短時間で終わりますが前後の仕事には手間が大変掛かります。

u-4.jpg

行灯掛けをして貰ったら苗も暖かそうで風が強くても安心ですね。

u-5.jpg

午前中は私一人で写真左の一畝19株だけ植え付け、午後からはかみさんに早くから手助けを頼んで

有ったので、40株二畝を植え付け私はすぐさま行灯掛けをして風で苗が傷まない様にしました。

風が強いので行灯のビニールが振り回されて思うように仕事が捗りません。

この写真を撮り終えてかみさんが母を迎えに行く為に一旦自宅まで送り

その後15株だけ植え付けて今日の作業は終わりとしました。

P1030246_サイズ変更

翌28日午前中に残りの苗56株を植え終えて、午後から私一人で防草シートをマイペースで

張り続け、夕方近くに友達Y君が来て最後の一畝分を手伝って貰い

ようやく長かった段取りから植え付けまで終わることが出来ました。

一人で作業していてもつまらないもんですね。

右二畝の通路部分と一番右は防草シートがなくなってしまったので後日の作業とします。

昨年は試験栽培として株間の広さを2.1mと1.5mを数株、変えて収穫結果を出そうと

試して見たが同じ畝で試験をしたので蔓だらけで結果が出せませんでした。

今年は別畝にしてはっきり区別がつくように、右畝11株の株間は2.5mその他の畝は全て昨年と同じく

2.1mとしました。

昨年は50株で1,400kg,5,600本、一株当たり112本の収穫でしたが、今年は一株当たり倍増の

200~230本、一株当たり45~50kg、の目標を立てたいと思います。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。


wanko-s-endline.gif


最後にポチッとして頂ければ更新の励みに成ります。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村













Posted on 2013/04/28 Sun. 21:32 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: 0   cm: 4

コメント

流石専業農家さんですね。
規模が違います。
これだけの広さを一人ではちょっとしんどそうです。
お手伝いがおられて助かりましたね。
藁いらずは昨年の再利用にしては綺麗ですね。
資材を丁寧に使われているのが分かります。
行灯より苗キャップの方が作業的には楽な感じがしますがどうでしょうね。
株間2.1mと2.5m、2.5mの方が収量が多いと試験の目的は達成ですね。
収量倍増の目標達成のための秘策はどんなんでしょう。
是非達成して所得倍増も狙ってください。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/04/29 18:23 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
自分でもここまで殆ど一人で出来たなぁと今振り返ればそう思います。
植え付けは早いんですが殆どがそれまでの下準備ですから。
昨年よりはるかにスケールが大きく成ったのが分かります。
昨日友達がやってきてビックリしていましたよ。
苗キャップコスト的にと暴風で飛んでしまうことはないですか。
株間の広さで収量と作業性が変われば良いなと思います。
収穫量倍増の秘訣はまだつかめていませんが、昨年収穫の波があり一旦落ち込むと
約10日位草勢も回復して来ませんでした。
肥料の与え方にも問題が有るように思います。
子蔓の摘心を昨年12~15節でしたが今年は10~12節で摘心しようと思っています。
今年の植え付けで感じがつかめそうな気がします。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/29 20:32 | edit

本格的に農業に取り組むのは大変な事なのだと言うことをまざまざと見せ付けられます。
今日は朝から雨ですが、屋内作業が一杯待ち受けており休む暇も無いのではないでしょうか。
間もなく田植えも始まるとの事、十分健康に気を付けられますように。

URL | roui #-
2013/04/30 10:25 | edit

Re: タイトルなし

rouiさん、こんにちは
今日は冷たい雨ですね。
農業は本当に大変な事が深く入っていくに従い良く分かってきました。
仕事をしながら週末畑をするのは楽しみでしたが今ではそんなこと言っていられません。
今日は雨でしたが朝から田植えの時期も迫っているので、田んぼの代掻きに言ってきました。
我が家の田植えが終われば委託されている田んぼの代掻き、田植えが待っているので
それが終わると、やっと畑が出来そうです。
健康だけは充分に気を付けるようにしています。
お心遣いに感謝します。
5/19、20日に一泊で温泉へ行く段取りをしているのでそれまでは何とか片付けたいと
思います。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/04/30 12:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/66-17864bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。