kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャベツの様子と第二弾のキャベツは蒔き直しです (/_;)  

今日も寒の戻りで昨日よりも気温が低くて
雪、霰、強風でとても寒い一日でした。

多面的機能支払い交付金(○○地域資源保全会)の役員に当たっている為
提出書類と、総会関係書類作成で先週から缶詰状態です。
先週末お天気が良いときははじゃがいもを植える付け、他の準備も出来ましたが
今週は寒の戻りで外仕事も出来ないので、頑張って進めたいと思います。

昨日(月曜日)、今日とほぼPCの前で会計処理と、書記の仕事を
手助けしています。

もう少しかかりそうですが、今日代表から4月3日提出期限の書類
案外が行政から届いたのを貰いました。
提出期限が短いので文句を言っていました。


キャベツ-1


でも忙しくても体力的な疲れがないので、根性でブログ更新だけは
簡単な記事になりますが頑張って更新します。

ちょっと息抜きに外へ出て霰が降っている中写真を撮りました。

3月9日に植え付けたキャベツ金系201ですが、一株根切り虫 被害に
あい、7株に成りました。 
下の写真の苗が育てば補充します。



キャベツ-2
時間差蒔きで第二弾の種蒔きを3月9日に10株分さとう君を蒔きました。
4株分発芽したが、いっとき急に気温が上がった日が有りましたよね。

まさかこんなに気温が上がるとは思っていなかったので、
朝の水やりもそこそこにしていました。

うっかりと萎れさせてしまい駄目かと思っていたら、気づくのが早くて回復
してくれました。 
残りの6箇所は発芽未遂ですね。

きゅうきょ蒔き直しをしましたが3日目から発芽が始まり
今回は全て発芽揃いしました。

どういう加減なんでしょうか、同じ種を同じように種蒔きしても
発芽しないのは不思議です。



キャベツ-3

キャベツの反対の畝に3月17日に移植したサラダミズナ。
しっかり根付いて大きく成り始めました。


キャベツ-4 

霰でもひなあられだったら食べられるけどこれではね。

ニンジン、レタスのビニールトンネルの裾を締めて早じまいしました。
明日の朝はバリバリに凍るでしょうね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 







Posted on 2015/03/25 Wed. 04:19 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 2

コメント

おはようございます。
多面的機能支払交付金の事務ご苦労さまです。

私も明日が会計監査なのですべての支払を今日中に終わらせなければなりません。
天候が良いのに朝からパソコンの前です。

28日が総会なのでブログの更新をする気になれません。

あと少し頑張りましょう。

URL | みつばち #-
2015/03/25 10:26 | edit

みつばちさん、おはよう御座います。
お互い多面的機能支払い交付金事務ご苦労様です。

寒いですが朝から良く晴れています。
小一時間ほど畑を済ませてきました。

昨日支払いの半分を引き出して、今日残りを処理して
預金は締めます。

総会が明日だったら気ぜわしいですね。
ブログは一段落すればまた復活出来ます。

と言いながら私は更新しています(笑う
お互いあと少しです、頑張りましょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/25 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/660-f3f6bb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


