kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの第二弾植え付けと収穫間近のレタス  

寒の戻り今日で3日目です。
でも温室の中は  で暖かく苗も元気に育っています。

今日も多面的機能支払い交付金の事務会計処理です。

その前に寒いですが日差しが強いので、気になっているレタスの
移植を先に済ませました。


レタス-1

2月21日に第二弾の種蒔きをして24日にほぼ発芽。
発芽から約30日で植え付ける大きさに成りました。


レタス-2 
根もそこそこ回っていい感じに成りました。
やはり温室で育てると生育がメチャ早いです。


レタス-3 
指で植え穴を広げて入れ込んで土で締めます。
写真では10株ですが12株移植しました。


レタス-4 
3月12日に植え付けた第一弾の『シスコ』

レタス-5 
順光で少し暗くなりました。

露出調整も邪魔くさいですからいつもオートです。
この辺で写真の腕前に差が出て来るんでしょうね。
感心していないで自分もやれば良いのにね



DSC_0496_サイズ変更 
昨年11月11日に植え付けたレタス。
始めは10月5日に種蒔きして6株が順調に・・・
根切り虫に4株やられて購入したレタスも根切り虫と、軟腐病にかかり
残ったのがたったの2株。
怒りをぶつけるところもなく 辛抱してきたが
だいぶ大きく成り収穫間近に。


DSC_0497_サイズ変更
生育にバラツキが有るが11月8日に直播きした『シスコ』
収穫までもう少しかかりそうですが、気温が上がればすぐに大きく成り
美味しいレタスを頂けます。
パリパリした食感、マヨネーズを付けて食べるとたまりませんね


DSC_0498_サイズ変更
9株が育っていますが、レタスを植える前は、サラダミズナ、ほうれん草
その後レタスを、マルチを張ったままでそのまま植え付けていました。
エコで良かったのですが ちょっとした落とし穴が。
生育があまりにも遅いので気づいた事が、土が硬くなっていること。

シマッタと思いマルチをはがして中耕して水をたっぷり与えました。
土が硬くなり酸素が入らない状態で発育が遅れたようです。
これで生長が早まること間違いなしです。
マルチ栽培は一作なら土も柔らかいままだが、これだけ何種類も連作していると
土も硬くなります。
うっかりしていました。





明日26日からは寒気も抜けていきそうで気温も上がってくる様です。
早朝の気温は氷点下で風もおさまり霜で真っ白に成ります。
今朝はうっすら雪景色でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 

Posted on 2015/03/26 Thu. 04:35 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
この季節外れの寒波には参りましたね。
猫おやじのジャガイモは少し葉が茶色く変色していましたよ。
でも、さすがに温室の中ではスクスクと育っていて管理の良さがよく伝わってきます。
根の浅い作物は中耕は大切な作業で葉が黄色くなる時って案外土が硬くなっていることがありますよね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/26 10:33 | edit

 レタスを昨日JAで10株購入してきました。先日種まきしたレタスは猫に荒らされてダメになってしまったからです。

取り敢えずレタス10株から始めて ジャガイモも植える作業を明日から行います。大変遅れているのでチョッと心配ですが 何とかなるでしょう。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/26 18:51 | edit

猫おやじさん、こんばんは
寒の戻り寒かったですね。
もう止めて欲しいです。

あれだけ気温が下がると少し霜焼けするでしょうね。
それくらいなら心配いりませんよ。

お陰さんで苗は順調に育っており計画通り進んでいます。

根の浅い作物は中耕が基本ですよね。
ちょっと気づくのが遅れました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/26 19:02 | edit

ポチと遊ぼうさん、今晩は
レタスまた猫被害にあったんですか。
困ったもんですね。

苗が売っているから良い様な物ですが、折角種蒔きして
ガックリですよね。
まだ大丈夫ですので気をもまないで下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/26 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/661-868c4e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


