kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシは発芽不良ですが、里芋の芽が出てきました。  

トウモロコシ-1
今年のトウモロコシはナント種苗の『おおもの』を栽培して見ます。
500g越えが収穫出来るおおものだそうですよ。


トウモロコシ-3 
3月17日に種蒔きして時間差蒔きで、何回かに分けて栽培するので
今回は10株分の種蒔き。


トウモロコシ-5
3日目で発芽し始めたので調子が良いと思っていたが
他が発芽する気配まったくなしです。

ちょっと甘く考えていました。

23日に慌てて発芽していないところへ種をねじ伏せました。



トウモロコシ-6
追加で25日に1穴2粒を再播種しました。

今回も先日のキャベツと同じような結果になりました。
種を少し深めに埋め込んだのと過湿が原因の様です。




DSC03537_サイズ変更 
後味がすっきりしないのでお口直しに。

3月17日から芽出しを始めた里芋ですが、グングンと芽が出始めました。
この調子だと早めに植付が出来そうです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 

Posted on 2015/03/27 Fri. 05:01 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
トウモロコシを持つ手が小さく見えますからかなり大きなトウモロコシが期待できますね。
しかし、スイートコーンは発芽が難しいと聞きますがkazuちゃん三で発芽がそろわないのですから猫おやじは5月に入ってから種まきしますよ(笑
里芋のようにグングン芽が出るといいですね!v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/03/27 07:32 | edit

猫おやじさん、こんにちは
やっと暖かくなりましたね。
おおもの大きいのが良く分かるでしょう。
味も大味ではなくて甘くて美味しいようです。

種蒔きちょっとなめてかかった様な気がします。
でも時期的にはまだ早いですから。
里芋は元気に芽が出ていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/27 12:45 | edit

この「おおもの」は大きくて更に甘いとのことですが、結果を教えてくださいね。私も何を作っていいか毎年迷っているので良い結果を期待しています。
トウモロコシは簡単に発芽する時もありますが、失敗することもあってなかなか難しいです。
生長も揃えたいですから勿体なくても沢山種を蒔くようにしています。
土中に保存していた里芋は約半分が腐っていました。
湿度が高すぎたようです。
里芋の保存はやはり収穫して乾燥して室温で保存がいいですかね~。

URL | nob #-
2015/03/27 15:31 | edit

nobさん、こんばんは
気温が上がり暖かくなりましたね。
大もの2年前から栽培したいと思っていました。
今年は元肥も沢山入れて準備万端です。
発芽していないのは多めに種を蒔いた方が良いですよね。
けちくさいことしては駄目だと反省しています。

私もトウモロコシは何種類も変えており定着していません。
おおものとピーターコーンで落ちつきたいです。

里芋沢山腐っていたんですね。
土壌条件が良くないと湿度があれば駄目ですね。

室内保存が一番いいかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/27 18:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/662-b5a58d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


