kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほうれん草発芽とエンドウの蔓を誘引しました。  

多面的機能支払い交付金の会計処理と書記ですが
ほぼ終わり、書記担当者へデーターを送り、私の方は日当の支払いがあるので
ややこしいところだけ3月27日に回り、残りは各水路の方にお願いを
しようと思っています。

金銭出納簿は出来上がっており、預金残高と一致しました。
あとは総会に向けて準備を進めるだけとなりやっと一息付けそうです。

お天気も固まってきたので、田んぼの元肥、先に米ぬかを撒いて
田起こし、鶏糞は代掻き前がいいらしいのでそのつもりで進めていきます。


ほうれん草-1


3月11日にセイルトレイから移植した、ほうれん草『オーライ』
ボチボチ生長しているんですが・ ・ ・
葉っぱが少し黄色いのと早速葉をかじられて虫被害にあっています。



ほうれん草-2 
ほうれん草にアブラムシが付いているのを始めて見ました。
結構多いので葉が黄色いのはアブラムシが原因の様です。


ほうれん草-3 

移植と同時に種蒔きをしたかったですが、気温が低くて寒かったので
少し寒さも緩んだ3月15日に種蒔きをしました。


ほうれん草-4
不織布を掛けただけでしたがなんと1週間で発芽してきました。
しばらく不織布をしていましたが、今日不織布を取り除きました。
1枚目の写真右に転がっているので、不織布を押さえていました。
これから日増しに生長してくれそうです。



エンドウ-1
現在のエンドウの生長は、だいぶ蔓も伸びて側枝も太く成り、葉っぱも大きく
なりました。


エンドウ-2 
防寒対策の藁がある為に、ネットと側枝の距離が離れています。
なのでキラキラテープで押さえてネットに蔓がからみやすいように
誘引して上げました。


エンドウ-3 
これで藁に蔓を絡めてネットへ伸びて行ってくれます。
両側からネットを挟んでいないので、キラキラテープは途中で何段か側枝を
押さる必要が有ります。

過去にもこの方法で栽培出来ていましたが、あまり蔓がふくれてくるようならば
ネットを追加して挟んでやろうかと思います。
ふくれるのは出来がいい証拠ですが、農業関係で以前は良かったから、今回も
いいとは言えませんからね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 


Posted on 2015/03/28 Sat. 04:12 [edit]

category: ほうれん草

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは。
ホウレンソウにもアブラムシが付くのですね
黒い小さな幼虫はよく付いていますがこの時期は新芽が少ないので狙われるのでしょうね。
エンドウに勢いがつきましたね!
さあ、これからグングン成長して収穫に追われますよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/03/28 18:44 | edit

猫おやじさん、こんばんは。
ほうれん草にアブラムシ初めての経験です。
猫おやじさんもほうれん草は沢山栽培しているが
知らないんですね。

エンドウやっと勢いがついてきましたよ。
霜で少しやられましたが、問題無さそうです。
お互いツタンカーメン楽しみですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/28 19:14 | edit

法蓮草にアブラムシとは初めて見ました。
虫の世界は分からないことが多いですね。
エンドウは毎年エカキ虫にやられるので、今年は今からオルトラン水和剤を噴霧してみました。
かずさんは何か対策されていますか。

先日この記事にコメントしたつもりでしたが、消えていたので再度コメントしました。

URL | nob #-
2015/03/30 18:34 | edit

nobさん、こんばんは
nobさんもほうれん草にアブラムシ見たことないですか。
私もビックリしました。
よくよく見ると隣に植えて有るレタスにも沢山
ついています。
それがよってきたんでしょうか。
でも野菜の種類でアブラムシの種類も違いますよね。

エンドウはエカキ虫にやられますよね。
私はそれよりもヨトウムシの小さいのにやられて枝を揺すると
下にぼとぼと落ちるくらいよってきます。

それがそら豆にそのまま移動して葉がボロボロに成ります。
今年はアファーム乳剤か何かで対策してみるつもりです。

あれっコメント入っていませんでしたね。
私もnobさん所とYahoo!でもちょくちょくそんな事あります。

多分送信を押さずにページ移動したかと最近思っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/30 18:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/663-a295055f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。