kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンはスクスク育っています。  

ニンジン-1 

昨年から頑張って種蒔きしていたニンジン。

頑張った甲斐があって第4弾まで元気に生長しています。

12月5日種蒔きのベーターリッチ
葉っぱがふさふさしてきました。

朝はまだ冷え込む日が有るの、ビニールだけ取り外して不織布のトンネルだけ
残しておきました。




ニンジン-2
第二弾は1月4日種蒔きのDr.カロテン5。
途中2回間引きをして最終3月22日に1本立ちにして
鶏糞を元肥として与えました。



ニンジン-3
第三弾はは『甘美人』2月20日に種蒔きして本葉が出ている所も有ります。
1ヶ所発芽していないところは発芽してこないと思います。


ニンジン-4
種蒔き時ブログアップしていませんが、3月12日に同じく『甘美人』を
種蒔きして21日に全て発芽しています。

全てあわすと120ヶ所種蒔きしたことになり、当分ニンジンには困りません
この畝はニンジン専用畝にしていますので、空きスペースはまだあります。

私のニンジンの栽培は株間8~10㎝、これ以上広く取る必要は有りません。
条間は15㎝以上20㎝迄としています。

第1弾の収穫は4月終わりくらいから、最終の第4弾は晩生種なので130日
程かかりますので7月中位からの収穫になりそうです。

と言うことは夏蒔きニンジンの始まる時期ですね。
第5弾を蒔いたらニンジンの周年栽培が出来そうです。  


さて第5弾どうしたもんか・ ・ ・



最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 



Posted on 2015/03/31 Tue. 04:37 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 2

コメント

 えっ ニンジンってこの時期に蒔くんですか?僕は夏に蒔くと ばかり思っていました。認識を改めなくっちゃぁ。

ニンジンは3~4年前に一度だけ栽培したことが有ります。
ニンジンの香りっていいですね。人参嫌いな女房も 甘いにおいがする と言っていました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/31 05:58 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはよう御座います。
夏に種蒔きするニンジンは皆さん苦労しながら
種蒔きします。
冬蒔きニンジンもあります。
防寒対策さえすれば発芽して、私の様に今頃葉っぱが
ふさふさして5月に入れば収穫出来ますよ。

ニンジンの香りはいいですね。
最近は以前と違いニンジン臭の少ない、フルーツニンジン
が沢山出ています。
私が植えているのが代表例でしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/31 07:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/664-cad8781f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


