kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トラクターデビューです。  

田起こし-1
長い間野菜の記事ばかりでしたが、好天が続いており今年から水稲は元肥に
米ぬかと、発酵鶏糞を使って栽培する事は何度か記事にしていました。

田も乾いていて明日は雨の予報がでているので、朝から米ぬか散布と
2回目の田起こしをしてきました。
米ぬかはライムソーワで撒きます。
このライムソーワに米袋6袋がちょうど入ります。

土壌改良剤はもう何トンも撒いているので、シャッター開度とトラクターの
速度は掴んでいますが、米ぬかと鶏糞は初めてなので
しっかりと今日はデーターを掴む必要が有ります。

田起こし-2 
あれっ、kazuちゃん以前のFT-23とトラクターが違いますね。
ハイ入れ替えしました。
米作りは採算取れませんから、皆さん農機の更新も控えているのに
私は逆行しているような気がします。

仕事量も増えてきてちょっと力不足を感じ始めていました。
クボタKL-27Rです。

田起こし-3 
何度となくライムソーワのシャッター開度を調整しながらやっと掴むことが
出来ました。
今回は100kg/10a もう少し多いかもしれませんが、米袋に約13~14kg
程入っているのを8袋10aに振りました。

米ぬか、鶏糞共に10a当たりの施肥量を掴むまで何年かかかりそうです。


田起こし-4 
10時位から30a蒔き終えて午後から早速田起こしを始めました。
馬力も4馬力アップしただけですが、圃場整備が出来ていない
田んぼでも10a20分程で田起こしが出来ました。

最後の仕上げで、外周3回目の中程を起こして出口に向かって
進んで終わります。

今までよりも1.5倍速く田起こしが出来ました。
トラクターからの振動もシートに簡単なショックアブソーバーが
ついているので体の疲れが全然違います。


田起こし-5 
綺麗に起こせました。
移動途中時間が余ったので請負の田んぼ10aを田起こし出来ました。



田起こし-7 
最後の田んぼへ移動してパチリと記念写真を。
風が有るので米ぬかも舞い上がりキャビン付きでなければ
体中米ぬかと田起こしの砂埃をかかっていたけど
思い切って入れ替えをして良かったです。

本当は31馬力が欲しかったですが、今ある畦塗機を使わないと
また○○○万円の投資になってしまいます。
それ以上の馬鹿な事はしていられませんから。

移動時間も含めて1時過ぎから3時半頃まで40a出来ました。

これからは田起こし、畦塗の記事が多くなります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 


Posted on 2015/03/29 Sun. 04:13 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。新しい機械ですね。耕したり 散布したりも出来るんですね 新しい機械は…。

お米の事は解らないですが 畑の事もUPして下さいね。いつも楽しみにしてるんだからぁ。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/29 06:24 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
私は地域の稲作請負をしているので、どうしても農機が
必要に成ります。
これ一台有れば後ろの機械を付け替えればいろんな事が出来ます。

畑の記事もアップしますのでまた楽しみにして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/29 08:35 | edit

念願のトラクターのデビューですね。
これなら寒い日に家に居るより田んぼを耕している方が暖かいですね。

弟がいつも言っていました。

田んぼは粗く早く耕した方が良いので十分に役目を果たしそうです。
米ぬかきれいに散布出来ています。

新しいことのチャレンジは不安も有りますがとても楽しいですね。

URL | みつばち #-
2015/03/29 14:51 | edit

みつばちさん、こんばんは
ちょっと遠回りしましたが、念願のキャビン付きトラクター
入ってきました。

昨日も1日作業していましたが、暑い中でしたがエアコンが
効いており快適作業が出来ました。

寒い日、小雨でも田起こしは十分出来ます。
わずかの馬力差ですがはやく走れますので、粗く起こす事が出来ます

この年になりますと行け行けドンドンで攻めるのが
億劫になりがちですが頑張りたいと思います。
楽しみがまた増えました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/29 18:01 | edit

高馬力のトラクターなので仕事が楽しくなりそうですね。

URL | nob #-
2015/03/29 18:33 | edit

nobさん、こんばんは
また高いおもちゃを買ってしまいました。
でも仕事が楽で体のつかれも違います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/29 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/665-94adbf45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


