kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマト2本だけ接ぎ木をしました。  

気が付けば2月16日~連続投稿が続いていたんですね。


トマト-1

トマトと穗木が生長して来ました。

写真は穗木今年は一部を除き太さも、まずまず揃っています。


トマト-2 
昨年より徒長していないので草丈は短いです。



トマト-3 
トマト5種類生長に差があります。
ミニトマトが発芽まで時間がかかりました。


トマト-5
ミニトマトピンキーとキラーズです。

がっしりした苗に仕上がってきました。



トマト-4 

問題は大玉トマトの大安吉日、生長が良すぎて茎が太く成っています。
太いので2.5mm程有ります。


トマト-6
台木はノギスの数値2.18mmが比較的太いもの
それ以外は2mm位でしょうか。


トマト-7 
穗木をこれ以上太くすると接ぎ木が出来ないので
3/29日夕方から急遽、様子見に2本接ぎ木を試して見ました。

トマト-8
上手く接げたと思うが結果は7日位かかります。
接ぎ木後の管理が一番大事で、湿度、温度30℃位の暗い部屋で
養生して上げる必要が有ります。


衣装ケースの中へ昨年までは濡れタオルを入れて湿度が
上がるように工夫していました。

今年は衣装ケースの中へ水を入れて湿度対策をしてみました。
その上から遮光ネットをかぶせて暗くして上げます。

今までキャベツ、レタス、ほうれん草など、定植適期より気持ち早く植えていました。
接ぎ木が始まりますと衣装ケースで、温床シートが占領される為でした。


昨年の接ぎ木は4月4日でした。
昨年よりも5日早い事になり、育苗環境が違うとこんなに
違うんですね。

今日はお昼前から出かけていて夕方から慌ただしい
接ぎ木となりました。

明日じっくりと寸法を測り、接げる寸法の台木があれば
大安吉日を接ぎ木したいと思います。


今回は写真2枚で穗木と接ぎ木のカットシーンの
写真はありませんが次回の時に詳しくのせたいと思います。

でも両手がふさがってしまうので上手く写真が撮れないのが
残念です。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 












Posted on 2015/03/30 Mon. 04:43 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

接木が始まりましたね。
素人考えになりますが、徒長して茎が長く伸びていてもカットして接木するので長くても良いような気がするのですが・・・・
素人ですね~(笑)

URL | nob #-
2015/03/30 18:40 | edit

nobさん、こんばんは
昨年より早く接ぎ木が始まりました。
接ぎ木をするなら徒長していてもカットするので
長くても大丈夫ですね。
素人考えではありませんよ。

ただ長いと茎が真っ直ぐになっていないので
それが接いだ時に真っ直ぐに立たないので接いだ部分に
負担がかかります。

今日は大安吉日、中玉5株一気に接ぎ木をしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/30 18:54 | edit

 トマトやナスの接ぎ木が作れるっていいですねぇ。
トマトやナスを種から育てるのは私たち素人には無理ですね。

だから私は何時も出来合いの苗を購入するしかありません。
自宅の菜園ではトマト(モモタロー)を12~14本植えています。大体GWに植えています。レジャーには出かけません。大渋滞にハマりたくないからです。

スイカは借地の菜園で栽培します。昨年は5本の苗から27個の収穫を見ました。糖度計が無いので何度かわかりませんが 甘かったです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/03/30 19:04 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
好きが高じてここまで来てしまいました。
購入苗の方が安いかもしれませんね。

今では友達にもアテにされているので、止めるわけには行きません。

愛知は暖かいのでGWに植え付け出来ますよね。
伊賀では15日以降です。

昨年はスイカ大豊作だったんですね。
私も個数は結構有りましたが、実が割れて駄目でした。

私は農業しだしてからは休みなどは関係なくなりました。
ましてやGWなど大渋滞ですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/30 19:40 | edit

こんにちは。
トマト苗が立派ですね。
私の苗は今年もヒョロヒョロに徒長してきました。
光と水遣りが下手なのでしょうか?

URL | monstera #-
2015/03/31 09:37 | edit

monsteraさん、こんばんは
苗いい感じに育っているでしょう。
自分で種蒔きして育てて今年で4年経ちました。
昨年までは部屋の日当たりがいい場所で育てていました。
今年は外へ温室を自作して建てました。

違いがすぐに分かりました。
日照時間、360度曇りの日でも明るいです。
あと水やりも大事ですが、湿気は駄目ですね。
温室なら水やりはそんなに気を使わなくても大丈夫です。

部屋で育てているときは水加減いつも気にしていました。
トマトは特に難しいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/03/31 21:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/666-0de9e712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


