kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいトラクターもエンジン回転数下げて田起こし中です!!  

DSC03622_サイズ変更
お天気続きですが明日から雨の日が多いと予報がでていたので
午後より我が家の田んぼ38aと請負の田んぼ32aを起こしてきました。
一度も起こしていない荒起こしが有り、藁と切り株が分解
出来ていないので、田植え時に藁が浮いてくるでしょうね。


DSC_0532_サイズ変更 
入れ替え前のトラクターエンジン回転数を2000RPMで作業していましたが
新しいトラクターもエンジン回転数2700RPM/MAXを2000回転まで
下げて運転しています。

エンジンの回転が下がれば、PTOも下がるだろうと
想像していたがPTO1で561RPMが422RPMだから25%ダウン。

エンジン回転数も25%ダウンだから比例しています。

今回試さなかったが次回PTO2で耕耘してみたいです。



DSC03624_サイズ変更 
林の向こうまで4枚続きの田んぼで、向こうから手前3枚目まで
私が小作する田んぼです。

今田起こししている10aは○○さんの田んぼで私が請け負いしています。
昨年は一番上の田んぼを除いて、耕作放棄地を復活させて私が
請負をしました。

でも今年から○○さんはやらないと言ってきたので、折角何日もかけて
復活出来たのが勿体ないので、私が地主さんと話をして小作する事に
なりました。

3月30日午後からと今日午前中、一番上の田んぼの水の取り入れ口が
ないので100mmのパイプ2本買ってきて入水口を作っています。
もう少しで完成予定です。
早くから分かっていたことで、冬の間に出来る仕事でしたが
忙しく成るまでほったらかしで、バタバタするのは目に見えています。

今までの細い50mmのパイプ残っているが、完全に泥で詰まっているので
新設しています。




 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 








 

Posted on 2015/04/02 Thu. 04:11 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
地続きの田んぼは管理がしやすいのでメリットが多いですね。

地域環境を良くする為にも耕作放棄地を減らさなければなりません。
トラクターは視界良好ですね。 羨ましいです。

水の取り入れ口の設置ご苦労さまです。

考えながらの農作業は楽しいですね ・・・
今日は良い天気です。 

頑張りましょう。

URL | みつばち #-
2015/04/02 09:27 | edit

こんにちは。
色々ありまして訪問と投稿が出来ませんでしたが今日から再開しますので宜しくお願いします。
田んぼの季節到来ですね!
明日から雨模様の予報です、恵みの雨となりそうですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/02 17:36 | edit

みつばちさん、こんばんは
お天気が良かったので夕方まで田んぼで土方をしてきました。
地続きの田んぼは管理がしやすいので楽ですよね。

出来るだけ頑張って耕作放棄地をなくしたいです。

トラクター視界も良くて、一面ガラス張りでので
早くもエアコンを入れて、好きな浜崎あゆみのCDを
聞きながら快適ですよ。


今日は入水口を3日かかりでやっと設置出来ました。

ない知恵を絞り体を使っての農作業は、出来上がったときは
嬉しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/02 19:19 | edit

猫おやじさん、こんばんは
しばらくぶりでしたね。
いよいよ田んぼのシーズン到来となってきました。
しばらくお天気が悪いようですね。

畑がもう少し段取り出来ないので残念です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/02 19:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/668-f5d54717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


