kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木は終わりました  

DSC03628_サイズ変更
昨年よりも苗の生長が早くほぼ中玉トマトと大玉トマトは3月中に
接ぎ木作業を終えた。


残りの麗夏6株、ピンキー5株、きらーず6株を、4月1日雨だったので
時間つぶしにとゆっくりと接ぎ木が出来ました。

写真は麗夏、茎が太く成りすぎてMAXの2.7mmを越えています。
ダメモトでウィズ(ジョイントホルダー)に無理矢理入れました。


DSC_0535_サイズ変更 

今年は台木の寸法が揃っていた事、3年目に入ると怖がらずに出来て
接ぎ木での失敗は一株も出なかったです。

ただ今年は苗が良すぎてズングリと太くて草丈が低いので、
どちらかと言うと接ぎ木をするときは、多少徒長気味の方が
好きな場所でカット出来、台木と寸法あわせが出来ます。


大安吉日18株、麗夏6株、中玉トマトのリコピンポン5株
ミニトマトピンキー5株、きらーず6株接いだことになります。

気になる手応えは・・・。
感触はとてもいいです。 

私も気になるのでちょっと見てみました。


接ぎ木-3 
3月29日 2本を皮切りに30日23本、4月1日に17本。
最終一番小さかったピンキーと中玉リコピンポンを4月2日に接いだ。

ピンキーとリコピンポンは各6本ずつになって、全てで42本接いだ
事になります。

種蒔きで大安吉日が未発芽2、麗夏は1株大きすぎたので
接がなかった。
なかなかプロ並みになってきましたよ。



接ぎ木-4 

接ぎ木-5 

昨年、一昨年と接ぎ木をしたあとはもっとダラーンとしていたが
今年はしょりっと、気を付けをしています。
ひょっとすると今年は100%上手く出来そうな感じです。

昨年の接ぎ木2日目は

29日2株と30日23本が養生出来るのが4月7日位に成りそうです。
徐々に明るい場所に出して馴れさせての繰り返しをして
4月10日位にはしっかりとしてくるはずです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 








Posted on 2015/04/03 Fri. 04:08 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。凄いなあ トマト40本。
僕も昨年 「麗夏」を苗で購入しました。甘かったですねぇ。だから今年も「麗夏」を買おうと思っています。
接ぎ木かどうか 昨年は気にせず購入しましたが 接ぎ木でなかったら 何処に植えようかと言う事にもなりますので 苗選びも慎重にしないといけませんね。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/03 06:02 | edit

接木が上手くなりましたね。
これで商売ができそうですね。
今年はトマトと茄子の他には接木はしないのでしょうか。

URL | nob #-
2015/04/03 10:13 | edit

こんにちは。
いやぁ~すごいです!
これだけ上手に接ぎ木苗が作れるのですから苗の専門農家さんでも生業が立ちますよ。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/04/03 18:21 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
接ぎ木失敗が有るので余分に種蒔きしています。
でも今年は勝率がいいので、友達の分を差し引きしても
残りそうです。

購入すると接ぎ木苗は高いですが、同じ場所へ植えることが
出来、病気に強いですから接ぎ木はお勧めです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/03 18:44 | edit

nobさん、こんばんは
今年で3年目の接ぎ木やっと上手く出来るようになりました。
苗屋で商売出来そうですね。
昨年はスイカの接ぎ木を検討していましたが、計算すると
種代にだいぶかかりそうです。
来年はスイカの接ぎ木は改めて検討してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/03 18:48 | edit

猫おやじさん、こんばんは
結果はもう少し先ですが、3年目にしてやっと手応えが
有りました。
米の請負を止めて苗屋でもしてみますか(笑う)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/03 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/669-b17c77c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


