kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の短形自然薯は波板栽培で植え付けました  

短形-1

雨が多くて畝作りも伸びていましたが、何とか合間を見て短形自然薯
の植え付ける準備が出来ました。

今年初めての波板栽培をやってみることにしました。
いつもなら熱意事をしますが今年は簡単に済ませました。
溝は多分20㎝程しか掘れていません。


短形-2 
長さ50㎝にカットした波板を並べていきます。
畝の長さは5mちょっと有るはずです。
波板の角度は30度位だと思います。

普通なら掘り起こしたときに波板が当たる背の部分
をキチンと揃えるべきだったが、雨が心配で急いでやり
背の部分はあとでスコップで土を詰め込みました。


短形-3  
ざっとですが出来上がりこれから土を戻していきます。



短形-4 
今日はここまでで雨が降ってきてマルチだけ急いでかぶせました。



短形自然薯-5 

芋を埋けるくらいなら時間もかからないので4月4日夕方から
雨を心配しながら準備しました。
20本株間は25㎝です。


短形自然薯-6 
程よく芽が出ていますので時期に埋めても萌芽してきます。


短形自然薯-7 
覆土は5㎝程であまり深く埋めません。
あまり深いと萌芽しないことが有ります。

山芋類は元肥を入れなくても萌芽してしばらくは、種芋の養分で
生長します。

今回は有機石灰と牛糞堆肥を3月16日に入れて馴染ませて有ります。
追肥は栽培を始めた当初は2回していましたが
2年前からは6月の終わり頃に1回のみしています。
それでも大きい芋が採れています。


短形自然薯-9 
マルチをかぶせて終わりです。

昨年は4月2日に埋め込んで4月19日から萌芽が始まりました。


第1菜園は土もフカフカだし波板栽培だし綺麗な芋が
採れそうです。
ムカゴは同じ場所へ植え付け出来ないので今回は別の場所で栽培します。

今回は残念ですが短形自然薯のみの栽培です。
来年は銀杏芋を植えるぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 






Posted on 2015/04/06 Mon. 04:21 [edit]

category: 山芋類

tb: 0   cm: 6

コメント

溝の深さは20cmですが、畝の高さが30cmぐらいあるので合わせて50cmあるわけですね。
波板栽培、豊作を期待しています。
私は今は芽だしさせています。
定植は4月20日を予定しています。
イチョウ芋は食べ残りの首芋を植えることにしているので萌芽するか心配です。
昨年イチョウ芋のムカゴを埋めましたが全く芽が出ず今年は一本種の種芋は無しです。

URL | nob #-
2015/04/06 12:13 | edit

nobさん、こんにちは
やっと波板栽培の準備が出来て植付が出来ました。
nobさんの綺麗な芋を見るとこの方法が一番いいように
思いました。
ザットの畝高25㎝はあるかと思います。
斜めになっているのでその分低いです。

芽だしをされているんですね。
銀杏芋の食べ残し大丈夫だと思いますよ。

ムカゴが全滅だったんですね。
今年は私は別の場所へ植付をします。

ムカゴの保存数いくらだったのか忘れましたが
沢山有るようでしたら、今年収穫した種芋
お送りしますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/06 12:58 | edit

こんにちは。
波板の傾斜を利用して種イモを真っ直ぐ下に伸ばして?栽培するのですね?
塩ビパイプは見たことがありますがこの方法の方が簡単そうですね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/06 13:26 | edit

猫おやじさん、こんばんは
普通の栽培は芋が凹凸があるので、料理がし難いです。
波板でやれば芋の生長時に土への負担も軽減されるので
真っ直ぐに伸びるはずです。
塩ビパイプは自然薯栽培で、短形自然薯は銀杏芋と同じような
形をしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/06 16:49 | edit

今年はイチョウ芋のムカゴは幾らか持っているので埋めて来年用の種芋は収穫できる予定です。
イチョウ芋や海老芋やヨモギ茄子はなんとしても繋げて栽培したいと思っています。

URL | nob #-
2015/04/06 17:39 | edit

nobさん
ムカゴはあるんですね。
もし万が一発芽しなかったらいつでも送りますよ。(笑う)
この3種類は継続して栽培したいですよね。
私は海老芋は来年考えて見ます。

今年のナスの接ぎ木駄目かもしれません。
苗が良すぎて台木ががっしりとして節間が短くて太いです。
ナスはいまいい感じの太さになってきました。
接ぎ木は徒長している方がいいようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/06 17:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/673-15cf22d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


