kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシは普通植えと穴底植えで植えました。  

真冬に戻りましたね。
3月22日に植えつけたじゃがいも。
マルチがモッコリしてきて萌芽し始めています。
今マルチを破ると霜で焼けてしまうのでそのままにしています。


DSC03721_サイズ変更

やっと当地区の桜が満開に成りました。
昨年より5日早いです。



スイートコーン-1
上手く発芽せず種を蒔き直したトウモロコシ『おおもの』。
苗の大きさはバラバラですが雨のやみ間を利用して
植えつけました。


スイートコーン-2 
小さい苗は穴底植えにします。
穴底植えは今年で3年目になります。
セルトレイが大きめなので、穴を大きめに開けて苗が落ちやすい
様にグリグリ広げます。


スイートコーン-3 
上から落とし込んで少し根を押さえてやります。
穴底植えをするならプラグトレイの丸型にした方が
底に入りやすいですね。

スイートコーン-4 
手前の大きい4株だけは普通に植えました。




スイートコーン-5 
写真では8株しか映っていませんが、少し小さいのも
一気に穴底植えで14株植えつけました。



スイートコーン-6 
寒の戻りがあるそうなので、穴開きビニールトンネルをしておきました。
畝がまだ半分ほど残っているので第二弾ピーターコーンを
穴底蒔きでやる予定です。

ここ何年かは実がギッシリ先まで詰まった、大粒のトウモロコシが採れて
いません。

花粉が飛ぶころの悪天候上手く受粉出来てい様。
私は元肥が少ない目で、追肥を多めにしています。
今年は発酵鶏糞を元肥にたっぷりと入れました。

大きくて甘ーいコーンが採れますように。 


チューリップ 
先日用事で尋ねた方の畑にチューリップが綺麗に
咲いていました。
すごい数のチューリップですね。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 







Posted on 2015/04/08 Wed. 04:42 [edit]

category: スイートコーン

tb: 0   cm: 6

コメント

さくらが満開でとても綺麗です。
急に寒くなったので桜が長持ちしそうです。

チューリップもとてもきれいです。
地域の花だよりもとても良いですね ・・・

URL | みつばち #-
2015/04/08 19:37 | edit

みつばちさん、こんばんは
桜今が一番見頃となりました。
この寒さでしばらく花も散らずに持ってくれそうですよ。
私は花の名前よく知らないので駄目ですが
綺麗な花が沢山咲き始め増した。
地域にもいろんな花が植わっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/08 21:18 | edit

こんにちは。
トウモロコシの苗づくりと苗の植え付け方が勉強になりました。
今年はスイートコーンを栽培しますので参考にさせて頂きますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/09 12:13 | edit

猫おやじさん、こんにちは
トウモロコシは初めてでしたか。
強甘味種は発芽率が悪いので、私みたいに種を
ケチらずに種蒔きして下さいね(笑う)。

穴底植えは現在農業でやっているのを真似て
今年で3年目です。
美味しいトウモロコシを作って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/09 13:02 | edit

うちのトウモロコシは種を穴底蒔きにしました。
その後穴が崩れて種の上に沢山土が被さってしまいました。
だめかなと思っていましたが今日見るとちらほら発芽していました。
全部揃って発芽してくれれば良いのですが、運を天に任せることにしました。

URL | nob #-
2015/04/09 17:13 | edit

nobさん、こんばんは
穴底蒔きにされたんですね。
雨が多いとすぐに土が崩れて覆土が多くなりますね。
それでも穴の中が暖かいんでしょうね。
発芽率は良いような感じがします。

私も第二弾は穴底蒔きにする予定です。
このおおものの発芽不良には参りました。
なるべくなら発芽生長が揃うとあとが楽ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/09 17:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/675-0ba043a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


