kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二股の珍しいキャベツの植え付け!!  

キャベツ-1
写真の苗はきゃべつ『さとうくん』
誰が見ても畑をしている方なら分かりますよね。

3月10日に10株分種蒔きしました。
4ヶ所しか発芽しなかったので、その後17日に蒔き直しました。

その4ヶ所発芽したうちの一株、大きく成るに従い葉っぱの
増え方がおかしいと思っていたら。。。


キャベツ-2 
何度見直しても二股になっています。
芽が2つ出ているのかとも思い、目をこすってみても同じ。

P1030449_サイズ変更 
そういえば昨年もトマトが二股になりビックリしました。



キャベツ-4 
畑に植えつけました。
結果はどうなるんでしょうかね。 
2個採れると嬉しいですね。

キャベツ-3 
この日二股も含めて15株植付をしました。


キャベツ-5 
欠番になっているのは やられました。



キャベツ-7 
第1弾植えつけてすぐに根切り虫にかみ切られて
そこへ補充しました。




DSC03674_サイズ変更  
小さい苗でしたがだいぶ生長しました。
自然な淡い色をしています。


キャベツ-8 
鉢上げをせずに植えたのでまだまだ小さいです。


水菜-1 

水菜-2 
キャベツ畝の端に植えて有るサラダ水菜、2/15日に種蒔き
3月17日にプラグトレイで育てていたのを移植しました。
もう収穫しても良さそうです。


DSC03735_サイズ変更

しばらく野菜も途切れていて、かみさんから何か野菜無いと言われて
いましたが、先日も昨年から育てていた玉レタスを収穫しました。
春キャベツ写真、まもなく収穫に入ります。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 






Posted on 2015/04/09 Thu. 04:32 [edit]

category: キャベツ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
二股のキャベツの苗ですね。
猫おやじも以前ステックセニョールの種を蒔きましたら一株二股が出来ました。
そのまま生育しましたら主枝が2本になり栄養が分散されるせいか蕪も大きくならなかったので生育途中で抜き取りましたね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/09 12:18 | edit

猫おやじさん、こんにちは
上手く二股が育ってくれるといいですが小さいでしょうね。
猫おやじさんもスティックセニョールで二股が出たんですね。
トマトは脇芽も育つくらいですから、二股は生長して結構収穫
出来ました。

様子を見て駄目なら片方カットしたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/09 12:59 | edit

こりゃまた珍品ですね。種から蒔く人でないと出会えませんね。
大きくなれば理論的に考えても2個出来るような気がしますが…。

ミズナを一度苗から栽培しましたが 収穫時期が判らずに とうとう白菜並みの大きさになり 収穫したら葉っぱが硬く なっていました。収穫時期を調べてから 植えるべきでした 反省。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/09 13:24 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
珍しい苗が突然出来ました。
トマトに続いて2回目の経験です。
二つとも大きく育つでしょうか。
しっかり二株分の肥料を与えてみます。

冬のミズナは寒さに当たると柔らかく成りますが
品種にもよりますね。

サラダミズナは少し小さめに収穫して
パリパリした食感が楽しめますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/09 17:13 | edit

二股のキャベツやトマトは珍しいですね。
キャベツは芽が切れ落ちて2玉できたことがありましたが、二股ができたことはありません。
何かいいことがあればいいですね。

URL | nob #-
2015/04/09 17:16 | edit

nobさん、こんばんは
昨年のトマトに続き今年も当たり年になればいいのですが。
肥培管理に気を付けたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/09 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/676-3fa6a70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


