kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

また・またニンジンの種蒔きだ  

ブログネタが沢山たまっていたので、賞味期限が切れた記事ばかりに
成っていますのでご了承下さい。


ニンジン-1 
4/6日に種蒔きをしているときは暖かかったですが。
翌日から寒の戻りで真冬並みでした。

調子に乗ってまた・またニンジンの種蒔きをしました。
今回5回目の種蒔きで、夏までは種蒔きしません。

甘美人を40ヶ所に4粒ずつ種蒔きしました。
手に持っていた種をうっかり畑にばらまいてしまい
コート種子を濡らしてしまったので、泣く泣く処分しました。
写真撮っている余裕などなくて、もし撮っていれば60mmのマルチの
穴に種が一面転がっているんが見えました



ニンジン-2

3/12日に種蒔きした第4弾も本葉が出て来ました。


ニンジン-3 
第3弾は先日間引いて2本にしました。
最終間引きの時に追肥をします。


ニンジン-4 
第2弾も葉っぱがふさふさしてきました。


ニンジン-5 

収穫間近の第1弾、先日株元の土を除けて
太さを見ると2㎝~3㎝位の間でした。

今回の品種はベーターリッチ、Dr.カロテン5、甘美人で甘美人を3回
種蒔きしています。


最終種蒔きした甘美人の収穫は晩生種なので130日程かかり
夏の種蒔きの真っ最中になりそうです。

DSC03744_サイズ変更 
少し小さいですがサラダミズナを収穫して見ました。
柔らかくて美味しかったです。

DSC03745_サイズ変更 
玉レタスの収穫をしました。
外葉が傷んだり害虫被害も有り外葉を、剥いだらなんだか小さく
成りました。 
先日に続き2個目の収穫になります。
新鮮でパリパリした食感がたまりませんね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 























Posted on 2015/04/13 Mon. 04:26 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ 降り続きますねぇ。人参に追肥と言うことですが 追肥として使用するものは何を使われるんでしょうか?

サラダミズナってあるんですね。ミズナは小さいうちに収穫するんですか。一度作ってみましたが収穫時期を逸して 白菜並みの大きさになり 以後一度も作っていません。こういうのを厚顔無恥と言うんでしょうね(笑)

PS:春まきダイコンを蒔きました。3.2㍍の畝3本に各15本分でした。
それとジャガイモがようやく発芽しました。中でも「キタアカリ」1キロを初めて植えてみました。今後が楽しみです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/13 13:45 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんにちは
これだけ雨が多いと何も出来ません。
今日も1日ぶらっとしています。

ニンジンの追肥は以前は自作ぼかし肥でしたが、今年はうまく
ぼかし肥が出来なかったので発酵鶏糞を使っています。

正式な名前種袋がないので分かりませんが、サラダミズナに
ぴったりだそうです。
このては大きく育てると筋張るかもしれません。

大根の種蒔きされたんですね。
私は1度だけ春撒き大根を栽培した事が有ります。

キタアカリはほくほくしてとても美味しいです。
私も毎年病気にかかりながら栽培しています。
今年も栽培しておりうちのも芽が出ていますよ。

キタアカリは煮炊きにすると砕けます。
私はそれが大好きです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/13 16:01 | edit

おはようございます。
あれっ?コメントを送信したつもりでしたが送られていませんね。v-362

マルチの上に”バーッ”っと・・・猫おやじも昨年の春にやらかしました(笑
ペレットは給水すると硬くなるそうで急遽列を増やして種を蒔いたりしてね。v-291
3種のニンジンは時期をずらしての栽培ですから長く収穫できて楽しみですねぇ~

URL | 猫おやじ #-
2015/04/14 07:19 | edit

猫おやじさん、おはよう御座います。
コメント書いてくれていたんですね。
FC2は2度送信をクリックしないといけないので
うっかりするとやっちゃいます。

私もYahoo!、同じFC2でもちょくちょくやっちゃいますよ。


猫おやじさんもそのまま種蒔きされたんですか(笑
慌てて拾いましたが濡れていたので殆ど駄目でした。

ニンジンそろそろ収穫が近づいて来ました。
時間差蒔きですので切らさずに食出来そうです。
美味しさ、甘さは、甘美人>Dr・カロテン5>ベーターリッチでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/14 09:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/678-7b1d6fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


