kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ナスの接ぎ木は駄目かも  

ナス接ぎ木-1 

ナス台木、茄の命ですが、昨年は台木と穗木の
生長がうまくいきましたが、今年はその通りに生長しませんでした。

育苗環境が変わったのが要因です。

まったく徒長せず茎は太くて短く、接ぎ木をしない苗なら理想的な苗です。



ナス接ぎ木-2 
台木茎の太さは2.7mm程有ります。
中にはもっと太いのがあります。




ナス接ぎ木-3
4月6、7日とヨモギナスの茎の太さが2.15~2.2mm位に成ったので
接ぎ木をしてみました。
ノギスがなければこんな百分台の数字は分かりません。

取りあえず接ぎ木をしてみたが自信がまったく有りません。
台木の地際からカットした茎の高さが1㎝程しかなく
穗木を接いで台木と穗木をグーッと押さえて、密着することが
出来ないからです。

いっそのこと根鉢を崩してしまい、押さえようかと考えました。



ナス接ぎ木-5
庄屋大長ですが随分と生長しました。



ナス接ぎ木-6
でも茎の太さが2.1mmに届きません。
太く成っているのを待っていると、台木の茎が太く成るばかりです。

ヨモギナスは何とか接ぎ木が出来るレベルでしたが、庄屋大長は
ちょっと厳しいです。

発芽がヨモギナスより3日程遅れました。
これが原因の一つと、昨年台木が発芽してから3日後にナスの
種蒔きをして100%接ぎ木が上手く行きました。

でも今年は同じようにはいきませんでした。
温室を作りそこで苗を育てていたからです。
データー取りはまた一からやり直しです。


接ぎ木時期も昨年は4月18日でしたが、今年は4月6日と12日も
早い事になります。

トマトも昨年よりも6日早かったです。

なかなか思うようにならず難しいですね。




ナス接ぎ木-10 
4月10、11日で庄屋大長の接ぎ木を始めました。
台木茄の命の双葉のすぐ下でカットしました。
高さは1㎝あるかないかで茎はとても短いです。



ナス接ぎ木-11 


ナス接ぎ木-12 
台木が太く成りすぎて穗木との太さの違いが分かります。
穗木が抜けてこなければうまく接げるはずです。


ナス接ぎ木-13 
最後3本だけ庄屋大長が小さいのと、台木の茎が太いので台木に
穴を開けて、お遊びに挿し接ぎ木をしてみました。


ナス接ぎ木-14 
穗木を削って台木の穴に入れてみました。

あっ、接いだ写真撮り忘れた。


下調べもせずにするのだから失敗するでしょうね。



過去3年トルバムビガー1回、ナスの命2回種蒔きしたが
キッチリと7日間で発芽している。
これは愛菜花、保温シートで地温を30度位まで上げているので
安定して発芽している。

今後も台木は茄の命でやるので、台木の種蒔き5日後にナスの
種蒔きをする必要が有りそうです。

それともう少し台木苗の節間が延びるように徒長させたいですね。
皆さん徒長するからと悩んでいるのに、私は真逆を行くようです。

4月6日~何回かに分けて接ぎ木してきましたが、いま養生しているので
10日後位から徐々に自然に馴らして苗が出来上がってきます。

何本成功するか楽しみですね。






Posted on 2015/04/12 Sun. 04:36 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

接木も難しいようですね。
育つ環境が違うと生長速度も変わるでしょうね。
穴を開けて差し込む方法が上手くいけば、台木と穂木の大きさで悩むことがなくなりますね。
細い茎にどうやって穴を開けたのでしょうか。
すごく興味があります。
うちの庄屋大長は苗を買いました。接木だったので高いです。

URL | nob #-
2015/04/12 18:38 | edit

こんばんは。
接ぎ木の難しさが画像を通して良く伝わってきます。
試行錯誤を繰り返してこの経験を来年に生かして下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/12 18:55 | edit

nobさん、こんばんは
なかかな思うように接ぎ木出来ません。
3年前から同じ環境ならしっかりしたデータもつかめていたはずです。
ここに来て来年は播種時期の見直しが必要に成ってきました。

挿し接ぎ木ですが竹串をカッターナイフで削り
台木の上からキリをもむようにして開けました。
これで上手く行けば今後楽に成りますね。

接ぎ木苗は時間と手間がかかるんで高いのが
高いのは分かります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/12 19:27 | edit

猫おやじさん、こんばんは
昨年は100%上手く出来たので、今年は安心しきって
いました。
でも環境が変わりこんな結果になるとは想像していませんでした。
商売にしていませんから気が楽ですが、今後試行錯誤を繰り返して
うまく出来るように頑張ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/12 19:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/679-426fb860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


