kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトその後の生長は  

今日も寒い一日で風が有りにわか雨が有りで、安定した初夏はいつ来るんでしょうね。



昨日に続きトマトなどの苗の様子を紹介します。

ピと書いてあるのはこの顔にピントきたら110番じゃないですよ。

ミニトマトピンキーで今年始めて種蒔きしました。

値段が高くて1,050円します。

接ぎ木苗をするときに失敗しないようにと念じましたね。

薄皮で甘味が強くて赤いと言うより少しピンクがかった赤ですね。

右はアイコミニでどちらも成功した接ぎ木苗です。

昨日ブロトモさんがトマトの植え付けが終わった記事で

私のはまだ花芽が無いと思っていましたがキッチリと小さい花芽がついていました。

1-3_20130430191514.jpg

茎も太くなり接ぎ木ホルダーが開いてもうじき外れそうです。

1-4_20130430191522.jpg

黒ポットが接ぎ木苗の麗夏で、右が中玉トマトシンディースイートの自根苗です。

大玉トマトにはまだ花芽がついていません。

1-5_20130430191531.jpg

接ぎ木第二弾の桃太郎ファイト、接ぎ木作業が遅かったのでその分生長も遅いです。

1-6_20130430191539.jpg

スイートコーン おひさまコーン7ですが、かなり大苗に成りましたね。

忙しくて植え付けている時間が取れなかったのですが、代掻きも一段落したので明日には

植え付け出来そうです。  

植え付け後時間が取れれば第二弾も直播きしたいですね。

1-1_20130501194930.jpg

今年1/12日に種蒔きしたサカタのベーターリッチですが、追肥時期が遅れたのでずいぶん生長が

遅れています。

昨年は5/3日に収穫していますが今年はだいぶ先に成りそうですね。

1-2_20130501194940.jpg

ベーターリッチの発芽が始まった2/2日に種蒔きしたタキイDr・カロテン5です。

こちらも追肥時期が遅かったので成長が遅れています。


最後までご覧戴き有り難う御座いました。


wanko-s-endline.gif


最後にポチッとして頂ければ更新のはげみに成ります。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








Posted on 2013/05/01 Wed. 20:49 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 2

コメント

本当に今年は変な気候です。
今日は霜注意報が出ていました。
今更霜と言われてもジャガのトンネル支柱は外してしまったので、成るように成るの思いで放っておきました。
幸運にもこちらでは霜は降りませんでした。
ピンキー1袋での値段ですか。何粒入っているのでしょう。美味しいので高いのでしょうね。
定植が済んだと言っても買った苗ですからね。
自分で種まきしたものはまだ花が咲いていません。
しかも枝間がとっても広くて完全な徒長苗に育ちました(泣)
寒い時期に播種できるニンジンとは言え、上手に育っていますね。特にDr・カロテン5は素晴らしいです。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/05/02 17:11 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん、こんばんは
今年の気候は本当に変ですね。
明日の朝は遅霜の恐れがありそうですね。
もうどうでもいいなと思う気分に私も成っています。
ピンキー確か20粒なかったと思います。
超高級食材ですね(^▽^)
私のいい苗に成ってきましたよ。
でも多少徒長していても収穫出来るので気にしないことですね。
ニンジン本来なら第一弾が収穫出来ているのですが、追肥でへましましたから遅いですね。
Dr・カロテン5は綺麗に育っていると私も思います。
第三弾の種蒔きしたいのですが優先順位が回ってこないので諦めます。
あれもこれも出来ないので菜園は縮小しなくてはいけなそうです。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/05/02 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/68-d4d08e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


