kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい作業受託先の田んぼを見てきました  

田んぼ-1
やっと寒の戻りも峠を越えたようです。

昨年隣村のお爺さんから突然、来年からうちの田んぼの作業を
請け負ってくれないかと話があり、そこまで移動出来る手段も
ないので、考えさせて下さいと保留にして有りました。

ところが3日も経たないうちに、有る方Iさんと一緒に来られて
○○さんぜひ受けてやってくれないかと言われ、その方とは親しくは
ないですが顔見知りで、昨秋に30俵乾燥籾摺りを請け負いました。

Iさんに乾燥・籾摺りを頼まれた時、私がコンバイン動かして乾燥籾摺りを
するのなら何とか段取りがつくが、そうで無いと地域の受けているのが
遅れてくるから駄目だと、お断りをしていました。

まあ最終頼まれて受けたのですが、その時に他にも5、6件
やって欲しい農家さんがいると話されていました。

Iさんだけは今後もキチンとさせてもらうが、他の方には話を
しないで下さいとお願いしていたがその辺から話が漏れた様です。

結局移動手段は友達のキャリアカーで運んで貰う事になりました。

真ん中にコンクリートで仕切りをして有りますが1枚2.540㎡
有ります。


追肥をするので真ん中で仕切ったようです。




田んぼ-2
1010㎡ 圃場整備が出来ているのでいい田んぼばかりです。

田んぼ-3 
1930㎡ 合計5,480㎡
もう1ヶ所920㎡一枚有るが自分ところで植える?らしいです。
ちょっと理解出来ませんでした。

昨年の話では7,500㎡程有ると言われていましたが
離れて住んでいる娘さんが、心配されて先日電話で面積を書いて
お爺さんに渡しておきますのでお願いしますと
挨拶がてら頼まれました。

パソコンでキッチリと面積と、受けて欲しい作業内容を印刷してくれて
有りました。

私が受けるのは田植えと稲刈り、乾燥・籾摺りです。

地域内だけの受託作業だけと思っていましたが
いよいよ他地域への進出となりました。

車で5分ほどの距離ですから4km有るかないかの距離です。
仕事が増えてくれば移動手段はまた考えればいいでしょう。


田んぼ-4
車で移動中に綺麗に咲いていたので、帰りに車を止めてスマホで
撮りました。


田んぼ-5 
木蓮だそうですね。
花の名前が分からないのでかみさんに尋ねました。



田んぼ-6 

雨続きで田んぼにも入れないし、何も出来ないので午後から
我が家の田んぼの溝を綺麗にしてきました。
25m程有りますが、機械が欲しいですね。

もう少し綺麗にしたかったが、草の根がはびこっているので
腕と腰が悲鳴を上げてここまでにしました。

服と顔が泥だらけになり何とか出来上がりました。

これで少しは田んぼの乾きも良くなるでしょう。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
右のブログランキングのバナーをクリックしていただけると
更新の励みに成ります。 










Posted on 2015/04/10 Fri. 04:42 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
とても良い田んぼばかりですね。

田植えと稲刈り、乾燥 もみすり作業の受託、忙しい時に大変だと思いますが時間単価を考えると効率は良いです。

田んぼも条件がいいので作業効率も上がりそうです。

私の弟も12時から夕方までで私の所の田んぼ1ヘクタールを稲刈りしていました。

カズさんの田植え時期をずらしたのが正解でした。

生き残れる農家になりそうですね ・・・

私は、明日種もみの温水消毒です。

URL | みつばち #-
2015/04/10 09:51 | edit

みつばちさん、こんにちは
これだけ雨が降ると嫌になってきますね。
綺麗に整備された田んぼで仕事が出来るのが
とても嬉しいです。
作業効率も上がります。

今年は田植え時期をずらして良かったです。

お米が安くなり採算が取れなくなっても何とか
請負で生き残りたいです。

いよいよ籾蒔きの時期に成ってきましたね。

日曜日は近所の農家さんの籾蒔きの手伝いに行きます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/10 13:01 | edit

こんばんは。
きれいに整備された田んぼですね。
米価が下がり農家さんも経営が厳しいようですがkazuちゃんさんは請負で活躍されて下さいね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/10 18:47 | edit

猫おやじさん、こんばんは
こんな綺麗で広い田んぼが私所だったら
今よりも一生懸命百姓をしますよ(笑)
何とか請負で厳しい農業をしのぎたいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/10 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/680-9f291253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。