kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋の植え付けが終わりました  

里芋-1
雨のやみ間を利用して里芋の植え付けを何とか済ませました。
第3菜園は元田んぼですので天気続きでないと土の表面が
乾いていても下はドロドロです。

何とか畝を立てて芽出しをしていた里芋を植えつけました。

里芋-2 
20個芽出しをしていましたが、17個だけ芽が出て来て残りの
3個は芋を押さえると中が傷んでいました。

芽出し直後の写真をハウスの中で撮りイソイソと畑へ。
溝を切ったところでシャッターを押すと何かメッセージが 
またまたSDカード挿入忘れやっちゃいました。

早めに気づいて良かった。
終わってからだと最悪でした。


里芋-3
大きく芽が出て葉が開きかけています。

12.5mの畝に17個ですので、割り振ってみると70㎝の株間
さすが広いですね。



里芋-4 

堆肥大山田コンポと発酵鶏糞を可成り多めに入れました。


里芋-5
こちらは逆さま植えでやることにしました。

6個が慣行植え、11個が逆さま植え。



里芋-6 
土が重いので畝を作るのが大変でした。
でも水分がある方が里芋の生育にとっては一番いい条件です。

保存して有った赤目大吉は腐って駄目だったので、残ったのは大和里芋
だけになりました。


里芋-7 
午後1時半過ぎから作業にかかり、マルチを張り終えたのは
4時半を過ぎていました。
ふぅ 今日も腰がガチガチに成りました。


ドウダンツツジ-1 
先日から庭先に植えて有るドウダンツツジに花が咲き始め増した。



ドウダンツツジ-2 
壷の様な花、下から撮ってみようと試みましたが
枝が邪魔して無理でした。
ブルーベリーの花に良く似ていますね。

DSC_0602_サイズ変更 
昨年10/2日に種蒔きして11/13日に植えつけた富士早生キャベツ
1個収穫しました。

FC2ブログランキングがping自動送信設定をしているにもかかわらず
記事が新しく更新されません。
沢山ブログランキング登録していると駄目なんでしょうかね。
手動更新は嫌になります。





Posted on 2015/04/15 Wed. 04:50 [edit]

category: 里芋

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
雨の合間の作業ご苦労様でした。
こちらでも今月晴れ間がのぞいたのは3日程しかなくて畑なんだか田んぼなんだかぬかるんでとても入れませんね(笑

この悪条件でも里芋を植え付けてしかもマルチをきれいに張れるのですからすごい体力だと感心いたします。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/04/15 07:47 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
先ほどお日様の顔を拝めましたがまた、また・・・

自宅前の畑は水はけがいいのでそんなに困りませんが
元田んぼはきついですね。
すっかり体力を使い切り、これから始まる米作りの
体力が(..;) (笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/15 08:02 | edit

もう里芋の植え付けが終わったのですね。
伊賀地方は結構寒いと思うのですが、かずさんの野菜たちはどれも早いですね。
うちの里芋はまだ芽が出ていません。
赤芽大吉は全部腐敗してしまい、新しく種芋を買いました。
海老芋はどうされたのでしょうか。
うちのは親芋4個だけ生き残ったので今目出ししていますが萌芽してくれるかどうかです。

URL | nob #-
2015/04/15 09:53 | edit

nobさんこんにちは
今日は久しぶりに太陽の顔が拝めました。
里芋の植え付け昨年は芽が出た順で4月9日に
半分ほど植えました。

深く埋け込んであるのと逆さ植えが多いのでしばらくは
萌芽してこないと思います。
昨年も5月20日過ぎでした。

赤目大吉はうちのも駄目だったので寒さに弱いと言われて
いますがその影響もありそうですね。

海老芋は昨年nobさんに送って貰った種芋が
芽が出て育ってきたら青い芽でした。
違う品種だったようです。

先日HCへ行ったときに唐芋が沢山売っていました。
多分海老芋のことだと思いましたが
種が沢山有ったので今回は見送りました。

来年また考えて見ます。
畑の方は天候が悪いですがnobさん進んでいますか。

私はおおよそ植えておかないと田んぼが忙しく成るので
急いでいます。

南瓜、ゴーヤも、オクラも種蒔きしていません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/15 12:36 | edit

こんばんわ。サトイモの間隔が70㎝とは驚きですね。それに田んぼの土ってのも羨ましいです。竿芋は水気のある土にいいものが出来るようですね。
僕の菜園は自宅も借地もサトイモには不向きです。だからジャガイモに重点を置いています。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/15 21:06 | edit

ポチと遊ぼうさん、おはようございます。
今日は朝からお天道様が見えていますよ(*⌒▽⌒*)

里芋を植えた第3菜園は元田んぼです。
でも水はけはいい方で、畑の1/3位は土が湿気ているので
そこへ里芋を植えています。

株は70㎝は広いでしょうね。
場所がない方から思えば贅沢です。

ポチさんの畑は良く乾くので里芋には少し
不向きですが、マルチを全面かぶせてやれば
大丈夫ですよ。

芽が出てきたらその場所だけ穴を開けて
時々その穴からたっぷりと水を
灌水すれば大丈夫です。

広い畑なので1度栽培してみてはどうでしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/16 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/681-347c5fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


