kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦塗準備  

畦塗-1
毎日毎日雨ばかりで田んぼへ入れない状態が
続いています。

でも畦塗の準備だけはしておかないといけないので
畦塗機の簡易整備の準備を始めました。

ユニバーサルジョイントへのグリースアップ6ヶ所
その他2ヶ所へたっぷりとグリースを注入しました。

畦塗-2 
ギアオイル交換も必要で2ヶ所交換して0.9㍑。
チェーンのたるみを確認して少し張っておきました。

DSC03826_サイズ変更  
今年はトラクターを入れ替えたので耕深を調整しなくては
いけないかもしれない。
こればかりは見ていても分からないので
1度畦を畦を塗って見ないと分かりません。

今年の畦塗は現時点で5町7反の予定です。
畦塗の速度は0.4~0.8km/hと可成り遅めです。


田んぼが柔らかいのでトラクターが入れるか心配ですが
水はけのいい田んぼから塗ってくしかないです。

はまり込んでしまうと自力では脱出出来ないので
レスキューを呼ぶしか有りません。




多面的 

4月14日午後8時より多面的機能支払い制度
丸柱地域資源保全会の通常総会をしました。

貴重な意見も頂き今後の参考にさせて頂くことで
無事終了しました。
参加者はうーん委任状が多かったです。

次回4月18日には保全会の役員と各水路の今年度の代表者で
今後の打ち合わせを行います。







Posted on 2015/04/16 Thu. 04:51 [edit]

category: 農機具

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます。
畦塗機の整備、ご苦労様でした。
ピカピカの新車のような機械で田んぼで汚すのは惜しい気がします(笑
kazuちゃんさんは田んぼや畑仕事も丁寧ですが機会の維持管理も素晴らしいです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/16 09:57 | edit

おはようございます。
ピカピカの機械ばかりですね。

メンテナンスが良いので機械も嬉しいと思います。

多面的機能支払制度の総会お疲れさまでした。
みんなが集まって話し合うことはとても良いことです。

URL | みつばち #-
2015/04/16 10:30 | edit

猫おやじさん、こんばんは
畦塗機ピカピカでしょう。
全て3年目ですので新しいですが、クボタのセールスマン
曰くいくら新しくても使う人によって全然違うと
行ってました。
機械好きですので自分でメンテ出来る範囲は
やれば楽しみの一つです。
今日は畦塗機汚れましたね(笑)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/16 18:11 | edit

みつばちさん、こんばんは
今年で畦塗機は3年目を迎えました。
機械好きですのでシーズンが終われば
水洗いだけでなく必ず綺麗に拭き取り、さび止めも振っておきます。
メンテも大事ですので自分で出来る範囲はやります。

クボタのセールスマンがビックリしているくらいです。
手入れが行き届いていると機械を入れ替えるときに
下取りの値段が多少違います。
せこい考えでしょうか(笑

多面的機能の総会無事終わりました。
仕事に精を出せます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/16 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/682-3a4db612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


