kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015年の畦塗が始まりました  

DSC03836_サイズ変更 
綺麗だった桜も散り葉桜に成り始めてきましたが、地区内の山々には
綺麗なピンク色のツツジが咲き始めました。




畦塗-1
ぐずついた天気が続いていましたが、4/15日も午後から少し雨
だったが久しぶりの天気になり、16日は朝から晴れ渡り、7ヶ所に田んぼが
あるとそれぞれの特色が有り、4ヶ所は水はけがいいので雨続きの後でも
1日しっかりと晴れると畦を塗ることが出来ます。

その中で5/1日に田植えの予定を組んでいる、平子・滝ヶ口25a、北出の
18aは今日は草刈りのみで、平子・滝ヶ口の畦塗を午後から始めました。

新しいトラクターで初めての畦塗です。
すでに畦を塗っていますが、車速0.4km/h、PTO1、
エンジン回転数は以前のトラクターよりパワーアップしているので、
余裕の1500~1700回転でMAX500回転下げて塗っていけます。

畦塗-2 
クリープ低に変えて。


畦塗-3
変速は6~8の間。
以前のFT-23と使い勝手が違います。


畦塗-4 


畦塗-5 
心配していた高さ調整はしなくてよかったです。
トラクターの自重も以前より500kgほど増え、車幅も広くなり横滑りも
殆どありません。

高い買い物でしたが入れ替えて正解でした。


畦塗-6
綺麗に塗ることが出来ました。
車速が遅いので、写真を何度となく撮っていると
ハンドルを離すので、可成り曲がったりしたので、左に見えている
高土手の畦は、気に入らなかったので3度塗り直しました。

今日は初乗りだし午後から25aだけのつもりでしたので
少し遊び気分でやっていました。

人様からお金を頂く請負はキッチリとしなくては
いけませんので、今日は腕慣らしが出来ました。
これで新しいトラクターと畦塗機の癖をつかめました。




畦塗-7 
この白い花は何でしょうか。
私にはまったく分かりません。


畦塗-8 
ローアングルで撮ってみましたが綺麗に撮れました。


Posted on 2015/04/18 Sat. 04:29 [edit]

category: 米づくり

tb: 0   cm: 6

コメント

昔 尽力でひたすら塗っていたことがあります。
もうこんな時代になってるんですね。

URL | 里人 #-
2015/04/18 11:44 | edit

こんにちわ。畦塗りって見たことが無いですが きれいに出来るもんですね。郵便配達をしていたころ 「どうしてあんなにきれいに出来るのかな?」と思っていましたが なるほどトラクターでネ。

子供の頃お百姓さんが鍬で塗っているのを見たことが有りましたが 魚捕りの途中でチラ見してました。あのころが懐かしいです。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/18 16:22 | edit

里人さん、こんばんは
私も若いときは鍬と熊手で塗っていました。
今は楽に成りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/18 17:58 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
いまは畦塗機があるので楽に成りました。
手でやっていると腰に来ますからね。

私も30代の時はこの畦塗が苦痛で大変でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/18 18:00 | edit

こんばんは。
こちらでは畦はすべてコンクリートで作られていまして畦塗機の運転を拝見するのは初めてです。
まるでモルタルを塗る左官屋さんのようにきれいに濡れるのですねぇ~ ビックリです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/04/18 18:48 | edit

猫おやじさんこんばんは
コンクリートの畦は草刈りもしなくていいしとても楽です。
みているととても綺麗に塗れていきますよ。
芸術作品の様です(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/18 19:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/684-6ebaebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


