kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトの接ぎ木が出来上がったが (゜◇゜)ガーン  

トマト-1

接ぎ木を始めてから今回は養生期間が長かったです。

結論から言えば今回は私のミスで失敗でした。

大安吉日21株中17株成功。
麗夏 7株中6株成功
中玉トマトリコピンポン6株中3株?
ミニトマトピンキー6株中0
ミニトマトきらーず6株中2株?



トマト-2
大玉トマト大安吉日
4月11日から養生から徐々に鳴らし始めてしっかりと生長して来ました。
もう大丈夫です。


トマト-3
接ぎ木部分もご覧の通りしっかりくっついています。
接ぎ木ホルダーはわざわざ外さなくても茎が太く成るに従い
一人で外れます。
茎が太く成ってきたのでホルダー部分も開いてきました。


トマト-4
麗夏


トマト-5
麗夏も綺麗にくっついています。



トマト-6 
ピンキーの姉妹品のきらーず(イエロー)
一株は元気に復活したようで、残り一株はまだどちらとも言えない
状態が続いています。


トマト-7
でも新芽は出て来ているので何とか期待しています。

今回失敗した中玉とミニですが、ナスの接ぎ木が昨年は4/18日だったのが
4/6日と想定外に早まったので、養生する場所確保でトマトの
養生場所を半分あけた時に、トマトのポットを動かした時にセンサーが
外れかけたようでまったく気が付かなかった。

それまでは今年は100%に近いほどうまく出来上がり
養生からもうじき外せると思っていました。

翌朝見るとミニと中玉を養生している衣装ケースの中の温度が
上がりすぎて・・・。

このときはショックでした。 


DSC03757_サイズ変更 
接ぎ木部分はしっかりとくっつき茎も太く成ってきていましたが
細胞がやられたんでしょうか。
あちらの世界とこちらの世界を・・・

ピンキーは完全に駄目。
きらーずが上手く行けば2株
中玉は3鉢養生しているが多分駄目でしょう。
どちらにせよ月曜日くらいになると結果が出そうです。

トマト-8

急遽ミニトマトのピンキーときらーずの種蒔きを各6株ずつしました。
今回は接ぎ木はなしで自根苗です。
植付は6月半ば位に成るでしょうか。

友達2人に事情を説明しました。
この苗を植えてくれるかどうか分かりませんが取りあえず育ててみます。


大玉トマトが無事だったので何とか3軒分有ります。
接ぎ木3年しましたが毎年何か有りますね。

接ぎ木で成功か失敗の見極めで私がみているのは
3~4日後葉が上のようにダラーンと萎れているのは半分くらいは駄目です。
接ぎ木部分の茎の太さも、もちろんですがポットの水分量です。
完全に接ぎ木が結合出来て生長を始めると水分を上げるので
土の乾きが早くなります。

あちらか、こちらか定まっていないのは、水分を上げないのでポリポットを
持つと重いです。
参考に成ればと思います。

ナスの接ぎ木は来週火~水曜日くらいには結論が出そうです。







Posted on 2015/04/19 Sun. 04:21 [edit]

category: トマト

tb: 0   cm: 6

コメント

接ぎ木も簡単にはいかないようですね。
でも原因がはっきりしているので対策も打てるし、来期は全株が上手くいくことでしょう。
昨年、茄子とトマトを苗の時茎を切って挿し木にしました。最初は葉がだらりとしてだめかなと思いましたが4・5日後には生き返りました。
強いですね。
かずさんのも復活すると思いますよ。

URL | nob #-
2015/04/19 10:33 | edit

nobさん、こんにちは
天気が続いてくれるといいんですがまた雨ですね。

接ぎ木を接ぐ作業は以前より手慣れてきて
思い切ってカットして接げるようになりました。

育苗シートたたみ一畳分ほど有りますが、苗が増えてくると一気に
狭くなります。

苗箱が完成したときはメチャ広いと感じましたが
それなりに苗が出来上がってくると狭いです。

でも昨年よりも苗ができあがりが早くてトマトなら60日
ナスなら80日で苗が出来上がり、以前よりも10日以上は
苗のできあがりが早まりそうです。

来年からは種蒔き時期をそれぞれずらすことが出来るので
失敗の確率も下がりそうです。

ところでnobさん朝からブログ訪問しましたが
記事が消えているのですがどうされたんですか。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/19 11:55 | edit

こんにちは。
接ぎ木苗作りの大変さが記事を拝見して良くわかりますね。
今日、種苗屋さんへ行って夏野菜の苗を買って来ましたが
接ぎ木の良く出来ている苗や「こんなんでいいんんかい?」って苗まで幅広く売られていましたよ(笑
そうそう、ピンキーの苗もありました。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/19 15:39 | edit

猫おやじさん、こんばんは
写真と私のコメントで接ぎ木の難しさが伝われば
いいのですが、しょせん素人の苗作りですから
プロからみれば何を言っているのと言われそうです。

でも私も接ぎ木を始めて苗屋で苗をみると、あれっ、これで
売れるのと言う苗がありますね。

私のブログを見て苗購入時に少しでも役立てればいいと思います。
ピンキー有りましたか、少し高いでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/19 17:19 | edit

こんにちわ。トマト等の接ぎ木は難しそうですね。僕の菜園では接ぎ木は何も作れないので 常に苗の購入をしています。

トマトはすでに麗夏を2本植えて後はモモタローを12本植える積りです。生憎の天気で植え付けは今度の水曜日になりますが スイカの植え付けもやらなくっちゃと思うと張り切らざるを得ません。

腰も痛いが 膝はもっと痛いのでだましだまし作業をするようにしています。あまり無理をせずに野菜作りを楽しめばいいな と思っているこの頃です。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/19 17:34 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
接ぎ木は難しいですよ。
種代とか接ぎ木ホルダーの値段の事を考えると
苗は買った方が安く付きますよ。

病気になりにくくて、連作も出来るので3年前から
始めました。

ポチさん腰と膝痛は大変ですね。
健康の為には畑はいいですが、腰、膝に来ますからね。
あまり無理をせずにマイペースでやられて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/19 19:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/685-98fbc1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


