kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玉ねぎの収穫をしました。  

玉ねぎ-1 
玉ねぎの投稿記事は追肥以来でしょうか久しぶりです。

随分と生長して来ました。

ネオアースとアサヒ三号、所々歯抜けに成っていますが
葉がピーンと立ってとても元気です。



玉ねぎ-2

株元も太く成りましたが見えていない土の中はどうなっているんでしょうか。



玉ねぎ-3 

紫玉ねぎも元気です。



玉ねぎ-4 

ちょっとふっくらとしてきました。





玉ねぎ-5 
極早生玉ねぎのジェットボール、極早生は毎年栽培しているが
いつも病気がちで葉も途中から折れたりしています。
中晩生種・晩生種よりも弱いと感じます。
1度だけ予防の為にジマンダイセン水和剤を散布します。




玉ねぎ-6
スギナが猛威をふるって少しの隙間があるとすぐにはみ出てきます。
今年は自宅前の畑もスギナが多いです。


玉ねぎ-7
ちょっと首根っこが折れているのを収穫してみました。

まだ小さいですが沢山有るので今から食べ始めて
ちょうどいいくらいですね。
昨年は4月15日が初収穫でした。

オニオンスライスで頂きましたが、ジェットボールは初めての

栽培でしたが、かみさんはスライスするときに涙が出て来たと・・・
食べて見ると極早生に似つかず可成り辛味が有りました。
極早生イコール甘いとはかぎりませんね。
ちょっと期待外れでした。



玉ねぎ-8
タイミング良く3日前につるしてあった最後の玉ねぎを下ろしました。
ちょっと腐っているのもありますが大丈夫ですよ。

これで3年続けて4月迄保存した玉ねぎが無事残っていたことになります。
上手く栽培出来ましたよ。

Posted on 2015/04/20 Mon. 04:35 [edit]

category: 玉ねぎ

tb: 0   cm: 6

コメント

タマネギが元気ですね。
うちの極早生は軟腐病になって半分は廃棄しました。
残り半分は食べることができました。
晩生は極早生と比べるとまだ元気ですが、昨年などと比べると葉の先が枯れたりして上手く育っていません。
周りの畑も今年の玉ねぎのできは良くないようです。

ブログの件ですが、投稿がだんだん億劫になってきました。
人のブログを訪問することはいろいろ参考になって楽しいのですけどね~。
またその内、やる気が起きてくるかも分かりません。
かずさんは続けてくださいね。毎日訪問しています。

URL | nob #-
2015/04/20 11:36 | edit

nobさん、こんにちは
今年の玉ねぎは回りでもあまりよくないですね。
うちのは1度ジマンダイセン水和剤散布をしたので
それが良かった様です。
雨が多いので軟腐病などが出やすいです。

半分は破棄したのは辛いですね。
玉ねぎは栽培期間が長いので上手く栽培出来ないと
ガックリしますよね。

ブログの件は了解しました。
私からすればnobさんのブログを見れないのが少し残念です。
またやる気が出たら更新して下さい。

訪問は大歓迎ですので日に何度来て下さい(笑)
何かあればMailでお尋ねしますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/20 12:41 | edit

こんにちは。
そちらは大雨の方は大丈夫ですか?
これからまとまった雨になりそうですが考えただけでも頭が痛くなりますよ(笑

早生タマネギの収穫が早いですね!
”ピン”と立ちあがった葉をみますとうらやましくなりますです。v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/04/20 15:45 | edit

こんにちわ。今日はどこもかしこも雨模様ですね。
昨日玉ねぎが2本倒れていたもで 採ってきましたが サラダで食べようと思っていたら『お父さん 辛いですよ』と言われたので味噌汁の具になってしまいました。

収穫が早すぎるんでしょうかねぇ。玉ねぎは早生種ですが…。
もう少し後に採れば甘味も生じるのでしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/20 16:15 | edit

猫おやじさん、こんばんは
こちらの雨は大丈夫ですが、静岡地方にすごい雨雲が
掛かり始めています。
注意して下さいね。

猫おやじさん玉ねぎの記事がたまたま重なっちゃいまして・・・
m(__)m

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/20 18:10 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
玉ねぎ収穫されたんですね。
私のも今年は少し辛味が有ります。

品種により差があるようで、今年はこの種類を選んで
少し反省しています。
長く置いておいてもそんなに変わらないと思います。
今年は雨が多いので多少天候の加減もあるかもです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/20 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/686-dc55c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


