kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦塗と、ニンジン第5弾の発芽と第1弾の収穫  

雨の日が多いですが晴れた日には田んぼの畦塗、水はけのよい田んぼは
進めています。

サイドミラーに映っている畦塗が済んだところ、一直線で綺麗に塗れていると
ほれぼれします。
所詮自己満足の世界ですけどね。



DSC_0606_サイズ変更
4/18日は請負も含めて9時過ぎから150a程を一気に畦塗りした。
ただ大丈夫だと思って塗り始めて、途中から土が柔らかすぎて塗れなく成る
田んぼも数枚有り、後日塗り直しをします。

耕耘するときには大きなトラクターは速いですが、畦塗はトラクターが
大きくても小さくても仕上げる時間はほとんど変わりません。

先日の記事にも紹介しましたが、畦塗速度が速いとうまく
塗っていくことが出来ません。

速度0.4~0.8km/h、PTO1が標準ですが、土が少し柔らかめの時は
成るべくスピードを上げて、同じ所をこねないようにすると比較的
綺麗に仕上げることが出来ます。

逆に少し乾き気味の時は私は0.3km/hに落として、エンジン回転数が
低いとPTO回転も下がるので、回転を上げる為にPTOを2に
変えたりしながら塗っていきます。

畦を塗ながら後ろ向きになる体勢が多いですから、どうしても体を右後ろに
振り返るので腰をひねるので結構体にはきついです。





ニンジン-1


何回も時間差蒔きで種蒔きをしているニンジン。
第5弾が発芽揃いして生長しています。
日誌にも書いているので栽培記録が分かりまが
この歳になりますと何回種蒔きしたのか一瞬考えます。

ニンジン-2 
1穴4粒蒔きしましたがほぼ揃って発芽しています。
今回は4/6日に種蒔きして16日に発芽していました。
途中寒の戻りがなければもう少し早かったでしょうね。


ニンジン-3
第5弾の横へ種蒔きした第4弾も本葉が展開して
ふさふさしています。

2本に間引いてもいい大きさに育っています。


ニンジン-4 
第三弾は4/16日に鶏糞を追肥しました。


DSC03888_サイズ変更  

ナント種苗の甘美人です.
名前のごとく甘くて美味しいフルーツニンジンです。
最近はコーティングが増えましたが、種子250粒で378円は
ちょっと高価です。

ナント種苗はピンキーの栽培を始めた、2013年からWebショップを
利用し始めましたが、値段は平均タキイ、サカタよりもだいぶ高めです。

今まで甘美人は3袋買いましたが、ニンジンも周年栽培ほど
種蒔きをしているのでその日暮らしのkazuちゃんには
ちょっとお財布中身が・・・。


ですので今回コーティング種子から普通の種に変更しました。
1000粒入りで同じ378円ですから1/4の値段で済むことになります。

小さくて薄い種ですので、無駄に種蒔きをしてしまいますが普段
たいした仕事もしていませんので、時間をかけて種蒔きすれば済むことです。

発芽率もこちらの方が良いかもしれませんね。


ニンジン-7 
昨年12月5日に種蒔きしたベーターリッチ  の初収穫をしました。
先日から大きさがどうかなぁと肩部分をのぞき込んでいました。
少し小さいのは分かっていましたが、娘が週末帰って来るので
帰り持たせる予定で収穫しました。

1本裂果して割れています。
たいして大きく成長していませんが、連日の雨続きが原因だと思います。
ベーターリッチ、Dr・カロテン5、甘美人、向陽2号、カラーニンジン、他は1度
時なしニンジンを栽培した事が有りますが、ベーターリッチはやんわり書きますと
裂果が入りやすい様に感じます。
発芽率も相性が悪いですね。

サカタファンには申し訳ない事を書きましたが・・・。 突っ込まないでね。

そのた極早生のジェットボール、春キャベツ富士早生、シスコを
収穫して持たせて大阪まで送っていきます。


ちょっとの間収穫も途切れていましたが、寒い時期からコツコツと
種蒔きしたのが収穫時期に入ってきました。
嬉しいですね。



DSC03916_サイズ変更 

DSC03917_サイズ変更 
おばあちゃんの花壇ですが、最近は歳の性でしょうか以前は綺麗な
花が所狭しと咲いていましたが、最近では空きスペースが多くなってきました。

先日もかみさんが仏壇へお供えする花がないと言うので
俺が花の種蒔きしようか・・・

でもそれを取り上げてしまうとまた余計老いてしまうので
それは止めにしました。




Posted on 2015/04/21 Tue. 04:20 [edit]

category: ニンジン

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます
畔塗りごくろうさまです。

田植えも同じですが後ろを確認したらすぐに曲がってしまいます。
とても技術が必要ですね ・・・

お花はきれいです。
おばあちゃんの楽しみは残してあげたら良いですね。

生きがい作りです。

URL | みつばち #-
2015/04/21 08:54 | edit

こんにちは。
明日から晴れの日が続きそうで田んぼに畑に忙しくなりそうですね!
ニンジンの発芽の揃いがいいですね。
コート種子は蒔きやすいのですがコストを考えますと割高かな?
あくまでも家庭菜園向きですよね。

URL | 猫おやじ #-
2015/04/21 16:44 | edit

みつばちさん、こんばんは
お天気が悪いので畦塗が連続で出来ないのが残念です。
明日から晴れ本番となり百姓日和となりそうです。

田植えも後ろを見ると曲がったりしますよね。
でも後ろも見なくてはいけないし作業しているときは
他事を考えることが出来ません。

お花はおばあちゃんが元気な間は任せておきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/21 17:39 | edit

猫おやじさん、こんばんは
先ほど天気予報を見たら明日からズーッと晴れですね。
ほんまかいなと思いますが嬉しいですね。

コート種子は種蒔きがしやすいですからね。
プロ農家も自動で種を落として栽培するみたいですよ。

私は稼ぎが悪いので撒きにくいですが我慢、我慢 (笑

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/21 17:43 | edit

kazuさん
こんばんわ。ニンジン沢山植えられたんですね。ニンジンは夏に蒔くとばかり思っていましたが ちょっと前からkazuさんのぶろぐには時折人参の事が記載されるんで???でした。

が こうして見るとニンジンは冬以外は何時でもいいことと思いますがどうでしょうか?

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/21 21:06 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
ニンジンばかり植えていますよ(笑
昨年の7月から何回種蒔きしたか数えると
10回も種蒔きしています。
ほぼ毎月の計算になります。
冬に収穫出来るようにするには8月終わりから9月中旬の
種蒔きをすれば採れますね。

それを土の中で保存しておくと春くらいまででしたら
大丈夫です。

今もう1度種蒔きどうしようかと思案中です。
うちのはニンジンよく食べますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/21 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/687-4fb22187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


