kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ヒゲネギ苗・下仁田ネギ苗の間引きと追肥  


ネギ苗-1
 

ネギ苗よりも丸太の方が目に映りますね

3/7日に種蒔きして19日に発芽してきた、赤ヒゲネギと下仁田ネギ苗
生長して来たので間引きと追肥をしました。


ネギ苗-2
赤ヒゲネギは小さいときから赤みがかった色がついているんですね。



ネギ苗-3 
下仁田ネギ。

ネギ苗-4 

雑草を取り除き間引いて、中耕して土寄せをしました。
歯抜けに成っているところは、根切り虫ではなくて多分ヨトウムシだと
思います。


もう1度追肥をして間引いて7~8月に植えつけます。






Posted on 2015/04/24 Fri. 04:35 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
わぁ~・・・細かいこと(笑
赤ひげネギの苗は赤玉ネギの苗に良く似ていますね。
赤ひげネギと下仁田ネギの苗を間引いて苗を作り定植しますとかなりの数になりそうです。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/24 16:51 | edit

猫おやじさん、こんばんは

ネギ苗は玉ねぎと同じ栽培方法で育てられます。
ちょっと種を蒔きすぎたかもしれません。

下仁田ネギで多分100本少し、赤ヒゲネギは沢山分けつするので
どれくらい栽培すればいいのか迷っています。

苗は残るので栽培してくれる近所の方へ持っていきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/24 20:33 | edit

長ネギ楽しみですね。
うちのより1・2cm大きいです。
種まきが雑で密集しているので間引きだけ先日行いました。
今年は病気に注意しなければと思っていますが、何をどうしようか答えはないままです。

URL | nob #-
2015/04/25 18:09 | edit

nobさん、こんばんは
大きさ分かりますか。
殆ど発芽したのでだいぶ苗が採れそうです。
沢山植えたいですが場所の問題も有り
そんなには植えませんが楽しみです。

nobさんネギの種蒔きをされるんでしたら、この秋に是非とも
玉ねぎの種蒔きして下さい。

要領は同じですが種蒔きだけはネギも含めてキッチリしたら
後の管理が楽です。

種蒔きが雑とはnobさんの野菜栽培を見た感じでは
想像がつきませんね。

私も病気にかからないように早めに殺菌剤を散布します。
ダコニールはオールマイティなので駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/25 18:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/689-0b941d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


