kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レタスの追肥をしました。  

お天気が安定してきてやっと田んぼの仕事が進んでいます。
でも今までお天気が悪かった分のしわ寄せで・・・ 

帰ると疲れがどーっと出て来ます。
少し前に撮りためていたブログネタ役に立っており
今なら更新出来ないかも。



レタス-1
 

2/3日に種蒔きして3/12日に植えつけた玉レタスシスコ

10株植えつけましたが、一株萎れて枯れてしまいました。


レタス-2
結球してきたので追肥をしました。

レタス-3 

条間のマルチを裂いて鶏糞を追肥して
土とよく混ぜました。
マルチを張っているので追肥後肥料を染みこませる為に
潅水をしました。



レタス-4 
3/25日に植えつけた第二弾、成長も早く外葉も大きく成りました。

結球を始めたら追肥をします。

第1弾の収穫は5月中旬くらいに成りそうです。

DSC03963_サイズ変更 
昨年植えつけたレタスは残り4個となりました。

DSC03962_サイズ変更 

水菜も雨でふさふさして大きサラダをしてもらい頂いています。






Posted on 2015/04/25 Sat. 04:36 [edit]

category: レタス

tb: 0   cm: 8

コメント

kazauさん
 おはようございます。マルチをした後の追肥 そうかぁ 少し切り裂いてさらに水を挿すんですか。なるほどと思いました。

今まではマルチをするために初めから肥料を多目に入れて 水は穴からジョウロでまいていました。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/25 06:09 | edit

おはようございます。
この時間はもう田んぼで作業されていますか?(笑
お天気が続きますからレタスの生育も良いですね
”シャキシャキ”の食感が楽しみです!v-291

URL | 猫おやじ #-
2015/04/25 07:22 | edit

おはようございます。

レタス早い成長ですね。
レタスはごま油やオリーブ油で炒めて食べています。

とても美味しいですね。

下仁田ネギはセルトレイの中で植え替えを待っています。

URL | みつばち #-
2015/04/25 08:18 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
時々マルチで肥料はどうするんですかと。
裾をめくり上げるか、カッターで切り込んで追肥します。

里芋は裾をめくり上げて追肥します。

雨が降っても水が染みこまないので必ず潅水して
上げる必要が有ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/25 18:04 | edit

猫おやじさん、こんばんは
想像通りその時間はトラクターに乗っていましたよ(笑う
キャビン付きに乗り換えたので、厚さ寒さは関係なく
作業出来るようになりました。

レタスの生長が早くなり時期に収穫出来そうです。
シャキシャキの食感がたまりませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/25 18:09 | edit

みつばちさん、こんばんは
昨年10月に2回にわけて種蒔きしたレタス
今収穫中ですが、寒い時期に長いことかけて栽培して
収穫出来ますが、無理に栽培しなくても春先に
育てた方が収穫までの期間も早くて味もいいと思います。

下仁田ネギはトレイで育苗されているんですか。
セルトレイは水が切れやすいので少し大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/25 18:13 | edit

初めまして

初めましてブログランキングからアクセスしましたhachiと言います。
ずいぶんときれいに整理された畑の様子ですね。
玉レタスやミズナはイキイキとしてとても美味しそうです。
私も3年前にリタイヤして家庭菜園を趣味に暮らしています。
ちょくちょくお邪魔して野菜作りの勉強をさせてください。
これからもお付き合いいただければありがたいと思っています。

URL | hachi #-
2015/04/25 18:28 | edit

hachiさん、こんばんは
初めまして訪問コメントありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

お陰さんで野菜達は生き生きと生長してくれています。
野菜の生長を眺めていると気持ちが落ちつきます。

3年前リタイアされたなら私と同年代でしょうか。

まだまだ勉強中ですが情報交換して頂ければ
嬉しく思います。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/25 18:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/690-fb0a4da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


