kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子の接ぎ木結果は?  

やっと接ぎ木の養生期間も終わり、ナス苗が生長を始めました。
トマト同様今回の養生は長かったです。
ヨモギナス14株分、庄屋大長15株分種蒔きして
接ぎ木をしましたが結果は散々でした。


ナス接ぎ木-1
    ナス接ぎ木-2
ヨモギナス14株接ぎ木して4株         接ぎ木部分は綺麗にくっついています。


ナス接ぎ木-3   ナス接ぎ木-4

庄屋大長15株接ぎ木して8株


ナス接ぎ木-5 
ダランとしていますが今はしっかりしています。
下葉も枯れて落ちてしまい残ったのは3枚の葉っぱだけ。


ナス接ぎ木-6 
ダメモトで接いで見た挿し接ぎ木。
3株中2株はまだ完全には接ながっていません。


ナス接ぎ木-7
台木は元気で脇芽が出て来ているが、穗木からは新芽が出ません。
穗木から新芽が出始めたら成功です。




ナス接ぎ木-8 

昨年13株接ぎ木して全て成功したのが嘘のようです。

失敗の原因は分かっていますので来年また挑戦します。

私が今年栽培する本数はヨモギ茄子2株、庄屋大長4株の予定。
ヨモギナスが友達に各1本ずつ、庄屋大長が2株ずつ。

庄屋大長なら苗屋へ行けばいくらでも手に入るが困りました。

今日トラクターで走り回っているときに友達二人に出会ったので
説明しました。

接ぎ木養生期間中に駄目だと思ったので
ヨモギナスは4/17日に種蒔きして発芽してきました。
自根苗でも良いとのことなので、立派に育ててそれを
栽培してもらう事で一件落着となりました。





Posted on 2015/04/27 Mon. 04:56 [edit]

category: 苗作り

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。
接木苗作りは難しいんですね。
猫おやじではムリそうですv-292
最近の苗は接木苗ブーム?で種苗屋や量販店に行きますと「在庫にならないのかな?」って思うほどたくさん苗が並んでいますね。v-290

URL | 猫おやじ #-
2015/04/27 07:03 | edit

猫おやじさん、おはようございます。
毎年毎年いろんな問題がおき、それを乗り越え様と
するとまだ元気でいられるでしょうか(笑)

苗屋に行きますと大量に接ぎ木苗が並べてありますね。
でも裏へ回ると結構処分されているのもありますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/27 07:14 | edit

こんにちわ 矢張り接ぎ木苗を作るのは 素人の私には無理のようですね。接ぎ木苗は矢張りプロに任せるべきですネ。
僕らは種まき位がいいようです(笑)

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/04/27 12:59 | edit

ちょっと残念な結果になりましたが、また来年挑戦ですね。
ところで天狗茄子とヨモギ茄子は親戚関係でしょうか。
自家採取した天狗茄子の種からヨモギ茄子が採れそうです。
本葉4枚ぐらいになったのですが葉の色が紫になっていません。
昨年はかずさんからヨモギ茄子の種を頂きましたが、天狗茄子が成りました。
育つ環境によって天狗になったりヨモギになったりするのでしょうかね?

URL | nob #-
2015/04/27 18:52 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
年数を重ねるごとにうまくなれば良いのですが
まったく逆になりました。

苗は買って植えつけた方が良いと思います。
でも畑をする以上は出来るだけ種蒔きから育てたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/27 20:22 | edit

nobさん、こんばんは
今年は環境が変わり苗の育ちも以前と違ったので
嫌な予感がしていましたが、そのまま結果として
出ました。

ヨモギナスがよくて庄屋大長が駄目だと思っていましたが
逆になりました。

来年はもう少しましに成る様に頑張って見ます。

nobさんも嫌な予感が当たったようですね。
色がついてこなければヨモギナスですね。

茄子って交雑するんですかね。

うちではまだ変なのが出来ていませんが
可能性が有りますよね。

と言うことはnobさん天狗ナスの種は
もう終わりですか。

今年栽培した分から天狗ナスの種を頂こうと
思っていました。

急に栽培したくなりました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/27 20:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/694-d96e39d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


