kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畦塗・田起こしも頑張ってます。  

DSC_0012_サイズ変更

お天気続きで仕事も順調に進んでいます。

我が家の前半の代掻きも終われば、畦塗、くれ返しがもう少し続きます。



田起こし-1 
昨年話があり今年から請け負いを始めた約6反の田んぼ。
今頃荒起こしをしています。

この後畦塗を先に済ませてからくれ返しをして代掻き。
田植えは5/20日前後の予定です。

この場所は地区内で一番高いところに田んぼがあり
とても見晴らしがいい場所です。



畦塗、耕耘をしてトラクターで移動すると、土手にいまワラビが沢山
生えています。

ちょっとトラクターのエンジンを止めて、ワラビ採りをしたいですが、
なんとなく余裕がなくて・・・。

こせこせして駄目ですね。



DSC_0635_サイズ変更 
少し前までドウダンツツジが満開でしたが
新芽が出て葉っぱが開いてきました、

秋には葉が赤く紅葉するようですがまだ見た事が有りません。


DSC_0636_サイズ変更 
もみじも綺麗な葉が開いています。

一気に初夏が来た感じですね。


Posted on 2015/04/30 Thu. 04:31 [edit]

category: 受託作業

tb: 0   cm: 4

コメント

瑞穂の国日本の

こちらも代掻きが始まってきました。
連休明けには一斉に田植えが始まるようです。
田植えが終わると田んぼの風景が一変します。
そのようすは瑞穂の国日本の原風景となりますね。
えっ ドウダンの紅葉を見たことが無いのですか?
それはそれはとてもキレイですよ。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/04/30 20:09 | edit

こんばんは
アールをしている畔もきれいに仕上がっていますね。

田植えを遅らしたことで全体的に余裕が出来たことでしょう。

無理をしないで作業をして下さい。

モミジの赤がとてもきれいです。

良い庭木です。

URL | みつばち #-
2015/04/30 20:13 | edit

hahiさん、こんばんは
こちらではサラリーマンの方はこの連休に植えるので
昨日の休みはには代掻き風景が多く見られました。

そちらは米所ですから広い田んぼが続いているんでしょうね。
私が受託している田んぼは小さいのばかりです。

ドウダンツツジ親父が植えて有ったときは興味がなく
それもいつしか枯れてしまい、この冬1本植えました。
ネットで調べて見ると綺麗な紅葉する事を知りました。
お恥ずかしい限りです。(笑う

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/30 20:52 | edit

みつばちさん、こんばんは
一直線の畦も綺麗ですが、私はカーブしている方が
芸術的で好きですね。

今年は田植えを二回にわけて正解でした。
全てずれ込んで来ているので、代掻きは出来ていなかったと
思います。

これからは少し庭木にももっと興味を持ち、庭やさんに
肥料上げるように言われましたので、野菜の肥料だけでなく
植木にも肥料をやります(笑う

もみじとても綺麗でしょう
親父が世話をしてここまで育てました。
大事な枝が枯れてちょっと寂しくなりました。
管理不足です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/04/30 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/695-40248c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


