kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家のじゃがいも1度見て下さい  

DSC_0650_サイズ変更   

3/22日に埋め込んだじゃがいも、キタアカリと十勝黄金
それ以来の投稿です。

皆さん芽が出た芽が出たと投稿されていましたが
あらためて言うのもなんですが、私も一応得意じゃないですが
じゃがいも栽培しております、はぃ。


DSC_0654_サイズ変更  


ご覧の通りキタアカリは大きく成長して、1週間ほど前に間引きを
して2本にしました。
今は綺麗な黄緑色の葉っぱですが、毎年じゃがいも黒斑病は出ています。

昨年も出ましたがなんと始めて大きなキタアカリが
ゴロゴロ採れました。

今年も期待はしておりますよ。

DSC_0651_サイズ変更  
こちらは十勝黄金、当然浴光崔芽をしましたが
芽が少ししか出なくてキタアカリと一緒に埋めました。


DSC_0653_サイズ変更 

生育にばらつきが有り1ヶ所まだ萌芽していないところが有ります。
皆さんよりも植付が遅いのでまだ花芽もしばらく出て来ません。


DSC04038_サイズ変更 


DSC04040_サイズ変更 
田んぼ 平子・滝ヶ口の側の○○さん宅の八重桜

今一番見頃です。


お婆さん一人暮らしですが庭の手入れがいつも行き届いています。
恥ずかしながらとてもマネは出来ません。 





Posted on 2015/05/01 Fri. 04:42 [edit]

category: ジャガイモ

tb: 0   cm: 6

コメント

絵になっていますよね

キタアカリと十勝黄金我が家も同じジャガです。
キタアカリの方が最初成長が早いですね。
それにしてもキチンとマルチをし防草シートを敷いてとてもきれいな畑です。
このようにすれば良いんだろうなぁ。
私は追肥を兼ねて除草もし土寄せをしてあげて畝に酸素を与えられるという事で昔ながらの作り方をしています。
KAZUさんの畑を見ていると絵になっていますよね。

URL | hachi #chKU7J6o
2015/05/01 18:47 | edit

 kazuさん
 まぁなんと綺麗な畑 ビックリしちゃいますねv-425
僕の畑とは大違いですね。あぁ恥ずかしいv-390

 ジャガイモは種類によって収穫時期が異なりますかv-362
男爵・メークインと同じ日にキタアカリを植えたのに キタアカリの方が葉っぱが大きく育ています。つまり収穫時期が早いのかなと思ってるんですが 本当はどうなんでしょう。キタアカリは初めての栽培ですから…。

URL | ポチと遊ぼう #-
2015/05/01 20:34 | edit

hachiさん、こんばんは
お褒め頂き恐縮しています。

植えつけたじゃがいもまったく一緒なんですね。

キタアカリは黒斑病に毎年かかっていますが
それでも美味しいのでめげずに栽培しています。

十勝黄金は休眠が長いので来年からは、もう少し早く
芽出しをして、少し早めに植えつけようかと思います。

これだけ萌芽するのが遅いと、遅霜にやられる心配は
ないかと思います。

草が生えて草引きをする時間が勿体ないのと、手が回らないと
思うので、防草シートを使い始めて4年目になります。

これさえ有ればマルチと共に草も殆ど気になりません。
でも見た目はどうでしょうか。
畑は草が見えてこそ畑だと私は思います。

土寄せして酸素を与えるのは良いことですよね。
でもマルチをしていると、雨がかからないので
マルチの下は土はとても柔らかいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/01 21:03 | edit

ポチと遊ぼうさん、こんばんは
今日は褒められ続けてとても嬉しいですね。

じゃがいもも品種により早生とかが有ります。
男爵とキタアカリは早生だと思います。

でも葉っぱの大きさのことはあまり知りませんが
キタアカリは生長が早いように思います。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/01 21:12 | edit

ホント綺麗な畑で お手本です!

キタアカリと男爵は私も植えていますが 早生でしたか。
もう1種植えたアンデスレッドが遅くて心配していました。
有難うございます。

URL | monstera #-
2015/05/02 09:50 | edit

monstera、こんにちは
ブログに載せる為に綺麗な所だけ撮しています(笑う
どちらも早生の部類ですね。
キタアカリは男爵と何かの掛け合わせ品種です。

アンデスレットは確か遅いんじゃなかったかな
4年前に1度栽培しました。
丸くて大きく美味しい芋です。

最近monsteraのブログ訪問しても形跡残せませんねe-68

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2015/05/02 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/696-36f4f5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


